トップページ本館反対派の精神構造と思考構造

反対派の精神構造と思考構造
自意識過剰な反対派

反対論者というのは、まともな議論から逃げる一方で、
自分たちは、完璧な反論をしているとばかりに、うぬぼれることもあります。
かの有名な(?)本、『夫婦別姓大論破!』は、その最たるで、
タイトルがそのものずばりを、表わしていると言えます。
最後にびっくりマーク「!」までついていて、
彼らがいかに、自信たっぷりになっているかがうかがえます。

ところが、その中身というのは、わたしもこのサイトで
いくつかご紹介していますが、現実を無視した教条的決めつけだったり、
基礎的な認識や一般常識を無視したり、すりかえがあったり、
歴史のわい曲があったり、陰謀論があったり、ほかにもさまざまな、
疑似科学的な理論や手法を、使っていたりします。

もう、どこが「大論破」なんだよ?としか言いようのない、
「とんでも理論」のアマルガムだから、はずかしくなってきます。
反対論者たちは、口を開けば「別姓推進派は非常識だ」と言いますが、
自分たち反対派こそ、非常識きわまりないということを、
よく知る必要があると、わたしは思います。

もっとも、とんでもな主張をする人たちにかぎって、
「自分の理論は完璧だ」と豪語したり、あるいは、
「科学的だ」「実証的だ」と言って、権威に頼りがちだと思います。
反対論者たちも、内心では、おかしなことを言っているという
意識がどこかにあるので、虚勢を張っているのかもしれないです。


反対論者たちの、非常識さと自意識過剰さは、
タイトルや中身だけでなく、本の装飾にも表われるみたいです。
ご覧のように、白地に朱色のとっても大きな文字で、
「夫婦別姓大論破!」と、表紙のカバーに書いてあるのです。
それゆえ、目立ちまくってしょうがないです。

八木秀次、宮崎哲弥 編 『夫婦別姓大論破!』の表紙

このような装飾のおかげで、わたしは、この本を、
図書館で借りて読むのが、ものすごくはずかしいですよ。
大きな文字の目立つタイトルが、遠くから見えないように隠したり、
ほかの本をいっしょに借りて、信奉しているのではなく、
あくまで参考資料として読むのだと、思ってもらえるよう、
カモフラージュしたりしています。

それでも、女の子が読むなら、調べもののためと
思ってもらえそうで、まだどうにかなるのかもしれないです。
男の子だと、いかにもあやしい思想に、はまっているように見られて、
結構抵抗がありそうに、わたしは思うのですが、いかがでしょう?

「オトコの人が、『オレンジページ』を読むのは、
エッチな雑誌を読むよりはずかしい」という俗説があるそうです。
そこの貴男は、『オレンジページ』、「エッチな雑誌」、
『夫婦別姓大論破!』のうち、どれがいちばんはずかしいですか?(笑)

「反対派の精神構造と思考構造」にもどる
「本館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system