トップページ本館反対派の精神構造と思考構造

反対派の精神構造と思考構造
アンケートをくるわせる反対派

ネットを見ていると、選択別姓についてのアンケートを
行なっているサイトを、ときどき見かけることがあります。
選択制の導入の是非や、自分も夫婦別姓にしたいか、
といったことを聞いて、簡単なコメント投稿ができる、
というパターンが、一般的となっています。

インターネットで取り上げられるということは、
それだけ選択別姓や民法改正に、関心が持たれている、
ということですから、歓迎してよいでしょう。
こうしたアンケートを見つけたら、かならず投票してコメントを寄せる、
まめなかたも、これをご覧の中にはいらっしゃると思います。

アンケートの回答は、選択制導入に賛成が多く、
選択別姓制に賛成するというのは、ごく自然で、
常識的な考えであることを、あらためて見てとることもできます。
また自身も非改姓結婚したいと、表明するかたも結構いて、
自分も希望するかたも案外いるものだと思ったりもします。


そういうしだいなので、反対論者たちは、
このようなアンケートが、とてもご不満だったりします。
ウェブのアンケートは、あれが信用できないとか、
これも信用できないとか、難くせばっかりつけてくれます。

インターネットのユーザは、全国均一ではなく、
とくに大都市圏に多くなっていて、分布に偏りがあります。
また、同じ人が2回以上投票できることがあり、
技術的にも不正確さが、避けられないものもあるでしょう。

それでも、まったく世論を反映しないかというと、
わたしは、そんなことはないと思います。
まがりなりにも不特定多数の前に出されているのですし、
ひとりで何百票も投票する粘着質な人なんて、そうめったにいないでしょう。
不正確ながらも、一定の傾向は出ているのだと思います。


公明党の女性局のサイト、『i-woman』に、
夫婦別姓のコーナーがあるのですが、ここに選択別姓導入の
賛否をお尋ねするウェブアンケートが置かれていました。
http://www.iwoman-net.com/bessei/index.html

ところが、ある日突然、反対の票が激増するという異変がありました。
このアンケートは信用できないと、以前からクレームをつけている、
反対論者たちの集まっている掲示板があったのですが、
そこからたくさんアクセスされたものと思われます。
夫婦別姓のコーナーは、こんなことをされてはかなわないと、
残念なことに、アンケートのフォームを、閉鎖してしまいました。

反対論者たちも、「信用できない」と、いきまいていますが、
内心では、ウェブのアンケートと言っても、
それなりに世論を反映していると、感じ取っているのでしょう。
それで反対票を増やして、「多数派」になりたくなったのだと思います。
また、このように「組織票」を入れて、カウントを狂わせる人たちが
いるのですから、たしかにウェブのアンケートは信用できないと、
身を持って示しているとも言えるでしょう。

参考文献、資料

「反対派の人間性」にもどる
「反対派の精神構造と思考構造」にもどる
「本館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system