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反対派の精神構造と思考構造 中国、韓国の別姓は儒教由来の女性差別? |
広く世界を見回せば、夫婦別姓が認められている国は、 たくさんありますよ、というつもりで、 外国の例を出したとします。 中国や韓国は、むかしから夫婦別姓がメインなので、 引き合いに出すかたも多いと思います。 ところが、これを言うと反対論者たちは、 「中国と韓国の夫婦別姓は、儒教思想にもとづくので、 『女は家に入れない』という女性差別的なものだ」と 言い返してきたりするのですね。 反対論者というのは、ふだん女性の権利を あまり大切にしない人が多そうに、わたしは思います。 そうだとしたら、こういうときだけ、 しっかり男女平等を主張するのも、ご都合主義的なお話です。 それはともかく、外国のお話をするのは、 「夫婦別姓で家族が崩壊する」とか、 「世界的にも夫婦同姓が常識的だ」といった、 反対派の主張に反論するためであることが多いです。 したがって、導入の由来に関係なく、 夫婦別姓という形式が導入されているのか、 されているとして、別姓という形式で家族崩壊しているのか、 といったことに注目するのが筋でしょう。 「別姓導入の由来が儒教思想だから」と言うのは、 論点をすりかえていると思います。 |
現在の日本で、選択別姓の導入が求められるのは、 多くの場合、結婚改正するのが女性なので、 不利益をこうむるのもほとんど女性ばかりだから、 これを解消しようというものです。 男女平等、女性の権利の保証という見地からなのは、 言うまでもないことでしょう。 直接的に習っている外国は、もともと同姓強制だったけれど、 夫婦別姓も認められるようになった、欧米の民主主義国です。 これらの国も、やはり女性の権利という観点から、 家族法が改正されたのでした。 現行の日本の同姓強制は、女性差別にあたるとして、 女子差別撤廃委員から繰り返し勧告を受けています。 女性の権利のために、民法改正をして 夫婦別姓を選択できるようにしろと、 国際機関から言われ続けているのですから、 これが女性差別にあたるはずもないことです。 ちなみに、韓国では家族法が改正され、 2008年から、男性優位の戸主制度が廃止されています。 儒教的な女性差別は大幅に解消されたわけです。 また、中国は第二次大戦後、数回の婚姻法改正で、 男女平等の見地からの夫婦別姓と、意味付けが変わり、 内容もだんだんと男女平等的になってきています。 したがって、現在では中国でも韓国でも、 「儒教思想にもとづく女性差別的な夫婦別姓」 というものは、なくなっていると言ってよいでしょう。 |
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