トップページ本館反対派の精神構造と思考構造反対派の人間性

反対派の精神構造と思考構造
うそをつく反対派

選択別姓の反対論者というのは、その政治目的のためなら、
うそをついたり、デマを流すことも、なんとも思わないようです。
身近なところでは、電子掲示板があります。
これはみなさまも、とてもよくご存知のように、匿名性が高く、
物的証拠が少ないですから、欺瞞を働きやすいわけです。

具体的な手口ですが、どこの掲示板でもあることとして、
ハンドルを変えて別人を装おう、というのがあります。
もちろん、自分と同じ意見の人が多いと見せかけたり、
自分の意見を弁護したりするために、ほかならないです。

別人を装おうほか、プロフィールをいつわることもあります。
独身の男性なのに、専業主婦だと言ったり、
結婚していて子どもがいるなどと、言ったりすることがあります。
一般に、女性は同姓強制で、被害を受けることが多いですから、
女性で反対していると見せかけることは、とても効果的になります。


それでも、たいていは稚拙で、投稿の文体、思想、内容の矛盾、
あるいは行動パターンなどから、わかってしまうことがほとんどです。
関係者しか知らないことを書いて、足がつくこともあります。
いつもと同じ反対派が、また来ていると気がつくと、
掲示板の参加者は、それとなく避けたり、遠回しにほのめかしたりします。

そんなことをしないで、堂々と表立って追求しないのかと、
これをご覧のあなたは、お思いになるかもしれないです。
ところが、IPアドレスが同じでもないかぎり、
同一人物という決定的証拠は、たいていないことが多く、
強弁すれば、かなり言い逃れができてしまいます。
じゅうぶんな証拠立てができなければ、疑った相手に対して失礼ですし、
逆に糾弾を受けることさえあって、結構リスキーだったりします。

あるいは、何度も繰り返すなら、掲示板の管理者は、
そんな人を投稿禁止にしたりしないのかと、思うかもしれないです。
ところがそれも、IPアドレスを変えればすんでしまうので、
「気休め」程度の処置にしかならず、簡単には追い出せないのです。

かくして、なにも言われず、放っておかれることが多いのですが、
本当にばれていないと、本人は思っているのか、
「はだかの王さま」でも、だれも「服を着ていない」と言わなければ、
ばれていないのと同じと思っているのか、それはわからないです。


ほかにも、反対派が、変名で投稿していると見抜くには、
過去のことにある程度、通じている必要があります。
それで、事情を知らない新参の人が、反応してしまうこともありますし、
反対論者は、それをわざと狙っていることもあります。
そしてたまになのですが、きわめて巧妙で、だれにも気付かれずに
長いこと化け続けることがあるので、油断がならないです。

電子掲示板で議論しているだけなら、余興みたいなものですから、
まだ容認できるでしょう。(え? もうじゅうぶん許せないって?)
ところが、個人のサイトやブログで、あきらかに事実無根なことを、
書いていたりすると、もっと問題になると思います。

わりあい見え透いたものとして、「スウェーデンは世界でだたひとつ、
選択別姓を導入している国だ」というものがあります。
そのつぎは、スウェーデンの国情をひたすらあげつらって、
選択別姓のせいで失敗しているという、アジテーションになります。

実際には、結婚後の苗字を法律で定めている国は、
ほとんどが、夫婦別姓が選択できるようになっています。
デンマークなど北欧諸国は、スウェーデンと同様の選択制です。
このように、すこし調べれば、すぐにわかることを平然と書く神経が、
わたしには、わからないのですが、それでも堂々とサイトにあると、
信用してしまうかたも、いらっしゃるのだろうと思います。


もっと巧妙なものとして、「スウェーデンの離婚率は50%」があります。
これだけ聞いていると、結婚したカップル2組のうち、
1組が離婚しているような気がしてきます。
そして、この「高い離婚率」を、選択別姓のせいということにして、
別姓夫婦は離婚しやすいという「根拠」にすることになります。

ところがよく調べてみると、50%というのは、
結婚数と離婚数の比を、取っているだけのようなのです。
2006年に日本の死亡率は、出生率を上回りましたが、
これを「日本の死亡率は100%を超えた」と言うようなものです。
離婚が多いと思わせるための、こけおどしにすぎないとも言えます。

ちなみに、この数えかたをすると、イギリスやドイツなど、
ヨーロッパのほかの国も、ほぼ同率になります。
日本の「離婚率」も、2004年現在で約38%になります。
スウェーデンがとり立てて、離婚が多いのではないことがわかります。

それでも、スウェーデンの離婚率は50%というのは、
あちこちのウェブを見ていても、信じているかたも多いようです。
「うそも百編言えば」と言いますが、反対論者のアジテーションは、
スウェーデンの家族の現状は、なんとなく暗いかのような印象を、
多くの人たちに持たせることに、実際にも役立っているようです。


ほかにも、「選択別姓を導入したため、スウェーデンでは、
少年犯罪が増えた」などと言うことがあります。
こんなことを示すデータなんて、どこにもないですし、
実際に反対論者が示したことはなく、まったくのデマと言えます。
ところが、一般の人たちのみならず、大学の教授までが、
自分のウェブサイトや著作に、こうしたデマを、堂々と書いていたりします。
一般の人たちに与える影響を考えると、きわめて悪質と言えるでしょう。

反対論者というのは、現実の政治活動の中でも、
でたらめを言うこともあるので、おそろしくなってきます。
2001年から02年にかけて、選択別姓導入の動きが活発だったころですが、
反対派たちは、導入反対の署名活動をしたことがありました。
02年4月に開かれた、「日本女性の会」という反対派の集会では、
約180万の署名が集まったと、発表されたのです。

180万というと、70人にひとりくらいが、署名していることになります。
知り合いの中にも、署名した人はそれなりにいるという数です。
署名を集めていた期間も、半年程度なので、
もっと話題になっていても、よさそうに思います。
ところが、そんなお話は聞いたことがない人が、ほとんどでしょう。

じつは、この署名の数は、本当は54000だったのです。
反対論者たちは、自分たちは、大勢から支持されていると思われたくて、
あきれはてるような、さば読みをしたのだろうと思います。
54000という数でさえ、組織票がだいぶ入っていると言われていて、
実際に署名を連ねた人は、もっと少ないと考えられます。
それでも、180万の署名を理由にして、反対論者たちは、
あちこちで示威活動をしていた、というお話です。

2007年3月に、この「日本女性の会」の小野田町枝会長が、
三重県の津市で、家族や教育に関する講演を行なったのですが、
このときは、署名の数がどういうわけか、350万になっていました。
わたしにも、よくわからないですが、反対論者たちにとって、
署名というのは、いつのまにか増えていくのかもしれないです。


うそつきのきわめつけは、やはり山谷えり子氏だと思います。
彼女は、2000年の衆議院総選挙で、民主党から出馬(比例東海ブロック)、
拘束式名簿で1位でしたから、当選を果たしました。
民主党は、民法改正は賛成で、党議拘束もかけられていました。
したがって、山谷議員も当然賛成していると、だれもが思っていました。

ところがとつぜん、2002年の3月号の『諸君!』で、
自民党の高市早苗議員、西川京子議員といっしょになって、
選択別姓反対の記事を、書いてくれたのです。
山谷えり子議員は、もともと選択別姓に反対だったのだと思います。
それを隠して民主党に入りこみ、ここにその本性を現わしたのでしょう。

あとから山谷議員のサイトを読み返すと、選択別姓のコンテンツは、
賛成とも反対とも取れる、巧妙な書きかたでした。
産経新聞に勤めていたとき、山谷氏は通称使用していたことも、
選択別姓に理解があると思わせるのに、役に立ったかもしれないです。
かくして民主党も、山谷えり子氏を信用して、
民主党に投票した有権者も、見事にだまされてしまったのです。

このあと、党の方針に不満のあった、民主党の反対派議員たちは、
山谷氏に触発されて、ふたたび選択別姓の議論を混ぜ返しました。
おかげで約3ヶ月のあいだ、民主党内は混乱することになります。
選択別姓に賛成という方針は、結局は維持されるのですが、
山谷議員は不満だったのか、2002年の12月に民主党を離党して、
保守新党入りしたのち、自民党に合流していきました

「反対派の人間性」にもどる
「反対派の精神構造と思考構造」にもどる
「本館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system