トップページ管理棟このサイトについて

はじめに...
ここはどこ...?

このサイトは、選択的夫婦別姓制度の導入、
婚外子差別の廃止など、民法改正(家族法改正)に関する、
資料収集、情報提供、意見交換を、目的としています。

法制審議会が、民法改正法案を出したのは1996年ですが、
民法改正(選択別姓の実現、婚外子差別の廃止)は、
とても残念なことに、日本では、いまだに実現されていないのでした。
そうした、「民法改正運動の展開」は、どうなっているのか、
現在までの進展状況を中心に、お話しています。

民法改正(家族法改正)に賛成しているかた、
さまざまな事情で、夫婦別姓の必要に迫られているかた、
民法改正運動の進展状況が、どうなっているのか知りたいかた、
学校のレポート課題や、論文のために、民法改正について
調べる必要のあるかたなど、さまざまな理由で、
民法改正に興味のあるかたに、お役に立つ内容にしたいと考えています。

民法改正(家族法改正)には、反対しているかたもいますし、
あるいは賛成のかたでも、政治的戦略としては、
同意できないかたも、多いだろうと思います。
しかし、反対論者の理解を得ることは、考えてはいないです。
わたしのサイトを読んだくらいでは、反対の人が納得することは、
まずないだろうと思うからです。


情報はできるかぎり、正確にしたいと思ってます。
しょせん、ディレッタントが、ありあわせの情報を使って
作っている個人サイトゆえ、限界があります。
まちがいのご指摘や、情報提供などがありましたら、
わたし、たんぽぽに、ぜひお寄せください。
サイトの信頼性を高めるのに、みなさまからの協力がいただけたら幸いです。
くわしくは「メディアリテラシーについて」をご覧くださいね。

せっかくですから、ほかの書籍やウェブサイトでは、
あまりお目にかかれないことを書くよう、がんばりたいと思います。
また、コンテンツを作るにあたって、参照した資料も、
できるだけ、よそであまり見かけないものを、集めるようにしました。
これらは、読者のかたにも確認が取れるよう、引用元をしめし、
ウェブのものは、可能ならリンクを貼るようにしています。

多分に政治的な内容が多いですが、民法改正を実現するための、
政治活動には、わたしはいっさい、かかわらないことにしています。
わたしは、政治活動(というより、政治活動をする人たち)に、
へきえきしていて、こうしたことは一切したくなくなっているからです。
「政治活動について」をご覧いただけたらと思います。

しかも、たんぽぽは醒めているので、インターネットで個人が、
発言したくらいで、社会が変わるなんて、思っていないです。
そんな気負いを入れるより、趣味や興味の合うかたたちと、
お話したほうがいいという、同人的動機でサイトを書いています。
ようは「知る人ぞ知る」のお楽しみサイトのつもりです。
あとは、たまたま見つけたかたが、ちょっと得した気分になれる
情報が提供できたらいいなと考えています。


こんな感じで、わたしのサイトがどんなところか、
なんとなく、おわかりいただけたでしょうか?
それから、たんぽぽって何ものなの?というかたは、
「プロフィール」(たいしたこと書いてないけど)を見て、
わかったつもりに、なっていただけたらと思います。

「このサイトについて」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system