トップページ管理棟このサイトについて

政治活動について

サイトの内容は、あきらかに政治色があります。
これはわたしとしては、とても不本意なことで、
特定の政党支持とは、関係なくしたいのが本当のところです。
しかし現在、国会で争点になっていることなので、
政治的に中立を保って書くことは、むずかしいでしょう。
(すくなくとも、わたしの力量では無理です。)
 
全体の傾向としては、民法改正の実現のために、
もっとも効率的なことはなにか、という立場でお話しています。
このサイトに書かれていることは、
あなたの支持政党、支持政策や、政治信条によっては、
はなはだ不愉快かもしれないです。
あらかじめ、おことわりしておきますよ。


世の中には、政治意識が高く、現実にさまざまな
政治活動をなさっているかたたちが、いらっしゃいます。
またその中には、そのことに自負のあるかたもいるようです。
 
でも、たんぽぽは、政治が苦手です。
わたし自身は政治活動には、あまりかかわりたいとは思いません。
このサイトも原則的に、情報収集、意見交換のためのものとし、
具体的な政治活動とは、直接関係ないものとします。
(「たんぽぽさん、嘆くだけでは法律は変わりません。
民法改正の実現をめざして、いっしょに働きかけましょう」
なんてご期待にはそえないです、ごめんなさいね。)

わたしのサイトや、ウェブログを、ご覧になって、
「これだけ書いていれば、じゅうぶん運動していると言えます」と、
お思いのかたも、いらっしゃるだろうと思います。
かいかぶってくださるのは、結構なのですが、
わたしとしては、発言しているだけで、
運動はしていないつもりです。
「運動しているんだから、たんぽぽは、こうするべき」
のような要求を、わたしになさるのは、一切ご遠慮くださいね。


たんぽぽは、個人のサイトやウェブログで、
なにか書いたところで、しょせん道楽のレベルであり、
それで世の中が変わるとか、世論が動くとかは思っていないです。
世論や世の中が動くから、それに応じて、
個人のサイトやブログが活発になる、くらいに思っています。
インターネットが、世の中を動かすことも、
ときにはありますが、ごくまれな例外だと思います。

中には、世の中を変えていこうとして、一生懸命サイトやブログを、
お書きになっているかたも、いらっしゃると思います。
もしあなたが、これをご覧になって、
気分を害したらごめんなさいね。
わたしは、自分がこういう考えだからと言って、
あなたを止めるつもりはないので、がんばってくださいね。

また、現在なんらかの政治活動を
されているかたが、わたしのサイトの情報を、
ご利用になるのは、ご自由になさって結構です。
(できたら参照したことを、わたしにも、
ご連絡くださるとうれしいです。)
そうした場合にも、お役に立つ情報を
提供できたらいいなと、わたしは考えています。

このサイトを読んで、民法改正実現のために、
どんな活動をしたらもっともよいかは、
ご自分で判断されたいと思います。
わたしがなにを言おうと、最後に決めるのは、
これをご覧になっている、あなた自身なのですから...
(なんだか、逃げを打つような、もの言いだけど...)

「このサイトについて」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system