トップページ管理棟どうでもよいことの裏部屋

アクセス解析を入れる

最初にサイトを作ったときから、アクセス解析を入れていました。
閲覧した人のIPアドレスやリモートホスト、
だれがどこか来たのかのリファラや、ブラウザ環境、
そのページを閲覧したかがわかる、アクセス解析です。

女の子が、民法改正やジェンダーについて、
一定の主張をウェブで展開したら、きっと反感を持って、
攻撃的になる心ない人も、出て来るだろうという警戒からです。
つまり、素性の悪い人や、危険な人を
把握しやすくするための措置、ということですね。


実際、わたしのネットでの知名度(悪名度)が上がって来ると、
案の定、荒らしや嫌がらせをする人も出てきましたよ。
そのときは、アクセス解析をつぶさに読んだし、
他のブログを運営なさっているかたと情報交換したりもして、
警告を出したり、通報するのに役立てました。
アクセス解析を入れたのは、正しい判断だったと思います。

わたしは、ずっと忍者ツールズのサービスを使っていますが、
くわしいログが取れるものでしたら、なんでもいいと思います。

「どうでもよいことの裏部屋」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system