トップページどうでもよいことの裏部屋

最初からとどめを刺す

たんぽぽは、ウェブで議論になると、
「最初からとどめを刺す」と、言われたことがあります。(参照)
でも、わたしは、そんなに鋭い指摘はできないと、自分では思います。
そもそも、わたしは、おしとやか(笑)で、控えめなのに、
なんでなの?とも、思ったりします。(笑)

ところが、ずっとあとになって、べつのかたから、
「最初の一撃で核心を突いてしまうタイプとお見受け」するとも
言われたのでした。([2008年08月13日 02:04]のコメント)
ふたりから別個に言われたので、本当にそうなのかもしれないです。


自分で振り返ってみるに、こういうことではないかと思います。
インターネットの、選択別姓の市民団体も、その傾向がありましたが、
自分の掲示板やコメント欄で、議論が白熱すると、
すぐに「場が荒れた」と言って、内容におかまいなしに、
中断させようとする管理者がいらっしゃります。
あるいは、長いコメントだと、それをいやがるかたもときどきいます。

それで、神経質な管理者だと思ったら、嫌われないよう、
たくさんのことに答えず、論点をひとつだけに限定して、
早く要件をすませられるようにしたり、コメントが短くすむよう、
わたしは、工夫をするようにしています。
そうやって選んだ論点が、たまたま核心をつくことが多く、
最初の一撃でとどめを刺すのだろうと思います。

「どうでもよいことの裏部屋」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system