トップページ管理棟どうでもよいことの裏部屋

1人称はハンドル

1人称がハンドル

つぎの記事にちょっとぎくりとする。
わたしも、いつもではなくときどきだけど、
1人称が「たんぽぽ」とハンドルになるからね。

「自分のことを名前で呼ぶ女性にイラッ!」

ネットなので半分書きことばですし、
男性でも1人称ハンドルは、たまに見かけるので、
リアルの会話とまったく同じではないでしょう。
ネットで文字で書くほうが、違和感はすくないとは思います。

 
それはともかく、1人称がハンドルというのは、
いらっとくるかたもいて、このましくないとおっしゃるのですか。
わたしは、ぜんぜん意識していなかったけれど、
(自分で読み返しても、違和感ないですし。)
そう思われていることもあるのかな?

たしかに、「1人称が『たんぽぽ』なんて、
かわい子ぶりっこするな!」という意味のことを、
言われたことはありますよ。
とくに、わたしを嫌っているかたが見ると、
不愉快に感じることはありそうですね。
(しからば1人称に「たんぽぽ」をばきばき使って...(笑))

それからこちらを見ると、主張を強くしたり、
自分をすこし客観視するために、
1人称を名前にする、というのがあります。
そういえば、わたしも、この気持ちをこめて、
「わたし」のかわりに「たんぽぽ」と
言うことはあるかなと、ちょっと思いました。

「なぜ女の子は自分のことを自分の名前で呼ぶのか?」


それで、たんぽぽは、なんで1人称が「たんぽぽ」と
ときどきハンドルの「たんぽぽ」になるのかと、
あれやこれやと考えたのですが、
結局、たんぽぽは、メンタリティが子どもっぽいから、
という、ごく単純な結論に落ち着くのでした。

「どうでもよいことの裏部屋」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system