トップページどうでもよいことの裏部屋

1人称はひらがな

たんぽぽは、1人称を「わたし」と、ひらがなで書きます。
漢字で「私」だと、堅苦しい感じがするけれど、
ひらがなで書くと、やわらかくて、フランクかなと思ったからです。
むかし、ROMをしていた掲示板で、ひらがなの「わたし」を使うかたが、
結構いらしたのですが、それを見てよさげに思ったのもあります。

「あたし」というのも考えたけれど、
書きことばとして、しっくりこないものがあります。
それで結局、「わたし」で、落ち着くことになったしだいです。
なかなかかわいい感じもするし、自分でも気に入っていたりもします。


掲示板に投稿していたころは、自分以外にひらがなの
「わたし」を使うかたが、いらっしゃらなかったのでした。
長いあいだ、そういう状況が続くと、自分専用というか、
自分をあらわす、固有名詞のような気になってきて奇妙です。
もはや、自分ではないような気がして、
漢字で「私」とは、書けなくなっていたりもします。

ウェブログをやるようになって、自分以外に、
「わたし」と書くかたを、ちらほら見かけるようになりました。
(最初のころは、自分専用のものが、他人に使われたような
気持ちになって、みょうに違和感を覚えたりもしました。(笑))
しゃれた感じや、かわいい感じをかもし出すのに、使われているようですね。

「どうでもよいことの裏部屋」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system