トップページ管理棟どうでもよいことの裏部屋

ささやかな情報源

たんぽぽが、ブログに書く話題の情報源はなにかと、
尋ねられたことがあります。
お尋ねになったかたは、なにか変わった情報源を、
わたしが知っていると思ったみたいです。
特別な情報源というのは、とくになくて、
だれでも知っている、ありふれたものしかなかったりします。


わたしがいちばんよく使うのはツイッターです。
タイムラインに流れている記事やニュースを
取得してくる、というケースがもっとも多いです。

新聞や雑誌の記事は、ミクシーに配信されているものを
取得することもあります。
したがって、こちらからの情報は、偏りがあります。
必要があれば、図書館へ行って記事を探し出して
コピーを取ったり、書店で買ってきたりもします。

本を読むこともありますが、書店できまぐれに本棚を眺めて、
おもしろそうなものを買っているだけです。
そして、ブログに書く内容と関係していることは、あまりないです。


これら以外から、わたしが情報を得ることはまれです。
テレビは家に置いていないので、ぜんぜん見ていないです。
はてなブックマークは、情報収集源としては役に立っていないです。
ツイッターやミクシーで取得した記事をクリップする、
自分用のデータ管理サイトにしかなっていないです。

「どうでもよいことの裏部屋」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system