トップページ本館民法改正の基礎知識

民法改正のことを調べたいかたは

まとまった知識を得たいときは、本を読むのがよいと思います。
これから、民法(家族法)改正のことを調べたい、
あるいは調べる必要があるのだけど、
なにか適当な本はないかなというかたは、さしあたって、

[1]『結婚と家族』 福島瑞穂著、岩波新書
[2]『夫婦別姓への招待』 高橋菊江、折井美耶子、二宮周平著、有斐閣選書

という本を、ご覧になるとよいでしょう。
[1]は、一般向けの新書なので、一通りのことが出ています。
これだけでも、必要な知識は、ほとんど得られるだろうと思います。
[2]は有斐閣なのでやや専門的ですが、それほどむずかしくはないと思います。
一通りのことを知っているかたや、アドバンスな知識を得たいかたは、
これをご覧になるとよいだろうと思います。

 
本を読むのはめんどうだ、ウェブでなにかないかと
おっしゃるかたもいるだろうと思います。
そういうかたは、つぎのサイトがよいだろうと思います。

[3] 「夫婦別姓の教育学」
[4] 「夫婦別姓資料館」
[5] 「夫婦別姓の法律学」

[3]は、高校で行なった授業をもとに書かれたもので、
夫婦別姓について、基礎的な知識がまとめられています。
また、日本の家族法の歴史的背景や、外国の事情にも触れられています。

[4]は、豊富な資料がそろえられています。
ほかのサイトであまり見られない、反対派の主張の検証や、
民法改正をめぐる、最近の政界の動きについても、述べられています。
政治の現状を知る上で、役に立つ情報が多いでしょう。

[5]は、法学出身のかたが作ったサイトです。
ここにある、iモード用のコンテンツは、きわめて簡潔に書かれているので、
手っ取り早く知りたいかたは、これをご覧になるといいでしょう。
ほかのページは、いささか専門的になりますが、
短めの文章で、要領よくまとめられていると思います。

また、関連書籍のリストもありますので、
さらにくわしく知りたいとか、もっといろいろな本を探したい、
というかたは、この中から適切な本を探してみるとよいでしょう。
http://www31.ocn.ne.jp/~eighsaqu/shoseki-1.htm
http://www31.ocn.ne.jp/~eighsaqu/shoseki-2.htm


[6] 『共同合宿所』 > 「非嫡出子(婚外子)のハナシ」(No.1-9)

婚外子(非嫡出子)については、『共同合宿所』の
つぎのエントリに、要領よくまとめてあります。

1. 非嫡出子(婚外子)のハナシ
2. 法定相続差別
3. 続柄について
4. 各国の状況
5. 民法改正と夫婦別姓
6. 婚外子差別の問題をもう一度整理
7. わが子のこと
8. 権利と義務
9. リンク

「民法改正の基礎知識」にもどる
「本館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system