トップページ本館民法改正の基礎知識なぜ選択別姓が必要なのか?

簡単に言うと(はじめに)

なぜ選択的夫婦別姓制度が必要なのか?
簡単に言うと、苗字+名前の全体で、自分の氏名ないし
識別子として、使わなくてはならないということです。
それで、そうした人たちのために、結婚したとき同姓だけでなく、
別姓も選択できるようにしよう、というわけです。

どんな理由で苗字を変えたくないかは、このコーナーの
あとのページでお話するよう、人によってさまざまです。
いくつかの理由が混じっていて、単純でないことも多いでしょう。

それから、「別姓にしたい」とよく言われますが、
実際は「結婚改姓をしたくない」が、ほとんどだと思います。
しかし、女性が苗字を変えないとすると、
「じゃあ、ぼくがきみの苗字になってあげる」という男性は、
そんなに多くはいないと思います。
それで「改姓したくない」と、「別姓にしたい」が、
ほとんど同じになってしまいます。

「なぜ選択別姓が必要なのか?」にもどる
「民法改正の基礎知識」にもどる
「本館」にもどる
トップにもどる

inserted by FC2 system