トップページ本館民法改正の基礎知識なぜ選択別姓が必要なのか?

アイデンティティ

アイデンティティというのは、自分が自分であって、
他のだれでもないという認識、とでも言えばいいでしょうか?

ものごころついたときから、まわりからその名前で呼ばれ、
またその名前で、自分を認識するようになります。
となれば、自分の識別子である名前に、
自己のアイデンティティがある人も、とうぜんいるでしょう。
そんな場合、名前が変わると、自分が自分で
なくなったような気持ちになるでしょう。

また単純に、長いあいだ使ってきたので、
自分の名前が気に入っている、愛着がある、というかたもいるでしょう。
そうしたものは、やはり変えたくない、
変えるとひどく苦痛だと、感じることでしょう。
(姓名判断で運勢がいいから、というのも、
広い意味でのアイデンティティといえるかもしれないです。)


こうした改姓の苦痛を、いつごろから感じるかは、
それこそ、人によってさまざまです。
結婚が近づいてから、きゅうにマリッジブルーになるかたもいます。
あるいは、実際に結婚して、苗字を変えてから、
後悔するかたもいらっしゃいます。

また苦痛の程度も、やはり人それぞれです。
名前にこだわりがなく、改姓しても、
まったく気にならないかたもいるでしょう。
また、一時的に混乱するけれど、じき慣れるかたもいるでしょう。
あるいは、長い時間かければ慣れてくるかたも、いるかもしれないです。

そして、いくら時間をかけても、どうやっても、
慣れることができないかたというのも、いるわけです。
こうした場合、最悪、精神科医の治療を
受けるケースもあるのでした。

アイデンティティの喪失にともなう苦痛は、
当人以外には、なかなかわからないのがふつうです。
そのため、第三者的に理解してもらうのは、むずかしいところもあります。

「なぜ選択別姓が必要なのか?」にもどる
「民法改正の基礎知識」にもどる
「本館」にもどる
トップにもどる

inserted by FC2 system