トップページ本館民法改正の基礎知識なぜ選択別姓が必要なのか?

各種名義変更の手間

これをご覧になっているかたは、運転免許証をはじめ、
さまざまな資格や免許をお持ちのかたが、ほとんどだと思います。
これらは、どれも名前が記されることで、
本人であることの証明がされています。

銀行の口座やクレジットカード、生命保険や住宅のローンといった、
金融や資産関係の名義も、名前が使われています。
勤め先の人事データベースにも、名前が登録されています。
またこれらよりは、重要性は下がるかと思いますが、
クラブなどの会員証も、名前が記されています。

結婚によって苗字が変わってしまうと、
こうしたいくつもの名義を、すべて変更する必要が出てくることになります。


たいていのかたは、かなりの数の変更が出てくると思います。
ずっと忘れていて、あとから思い出すものも、
つぎつぎと出てくるかもしれませんよ。
人にもよるでしょうけれど、何日も没頭するのではないかと思います。

この手の事務手続きは、結構面倒なことが多いですし、
(心ない人たちは、そんなのはめんどうくさがっているに
すぎないと、一蹴するでしょうが...)
苗字が変わらなければ、しなくてすむことを考えると、
あなたがこれを負担に感じるなら、多分に非生産的と言えるでしょう。

もしかすると、うっかり変更を
忘れたままにしてしまうことも、あるかもしれないです。
このような取りこぼしが出てくれば、本人だけでなく、
名義の発行や確認をする側にとっても、不利益となるかもしれません。

「なぜ選択別姓が必要なのか?」にもどる
「民法改正の基礎知識」にもどる
「本館」にもどる
トップにもどる

inserted by FC2 system