トップページ別館政治の広間07年都知事選の議論について

07年都知事選の議論について
人間扱いされない?

東本さんの検証記事の中で、「?」と思うところがあって、
それはつぎのくだりです。
========
2000年度0件の当時は浅野県政2期目のことになります。
「前県政では国保証取り上げがゼロだった」
という志位氏の発言は明らかに誤りであり、その誤った前提でもって
「福祉切り捨てではそれまで以上に冷酷さが際立った」とまで断罪する。
========

なんとなく言いたいことは、わからないでもないけれど、
浅野氏の前県政は法律改正前で、国保証取り上げは
ゼロなのだから、これに関しては、志位氏の発言は
まちがっていないのでは?と思うところです。

東本さんは、かんちがいしたのかな?と思いきや、
そのすぐあとに、前県政ではゼロでふしぎないとあるので、
どこもかんちがいはしていないようです。
========
ちなみに国保料滞納者に資格証明書の発行が法律で義務づけられ、
それが施行されるようになったのは2000年4月以降のこと。
浅野氏が知事に就任する1993年以前の
「前県政では国保証取り上げがゼロだった」としても
決して不思議ではありません。
========


これについて、アルバイシンの丘さまが、
つぎの記事で、おもしろい分析をしていらっしゃります。
「共産党による浅野批判の悪意性(2)」

志位発言の「前県政では国保証取り上げがゼロだった」の
対偶を取ると、「国保取上げがゼロでなかったのは
浅野県政下だった」になります。
そして、浅野県政下の2000年度がゼロなのですから、
この対偶は「誤り」となり、もとの命題も「誤り」になります。

このように考えて、「志位氏の発言は明らかに誤り」と、
東本さんは、言ったのかもしれないです。
(くわしいことは、上記リンクさきをご覧ください。)

さきのエントリのコメント欄にさつきさんが現われました。
そしてこんなコメントをしていったのです。
========
>東本さんはこの2000年度は浅野県政時代ではないか,
志位氏はこれをひょっとしたら前県政時代のものと誤解したのではないか? 
このようにして,志位氏の批判は『誤謬だ!』と思ったのかもしれません。

2000年度を前県政時代と志位氏が誤解するとは?
そんなふうに思われているとすれば、
共産党の党首もまったく見くびられたものです。
志位氏がそのような誤解をしたのではないかと、
東本氏が誤解したということですね。
========(Commented by さつき at 2009-11-10 22:34)

それを分析しているエントリなのに、いったいこの人は
なにを見ているのか?と、言いたくなるコメントです。


アルバシンの丘さまも、当然のようにあっけに取られましたよ。
========
何と言ったらいいでしょう。
あなたのネット上の人格をかけてご自分のブログで論陣を張ってください。
それ以上,私から何も言うことはありませんよ。
========(2009-11-10 23:36)
========
あなたはパピヨンの信頼を失いましたので
お相手するつもりは無かったのですが,
見過ごせない点があってひと言申し上げます。
========(2009年11月11日 01:30)

2009年11月に蒸し返された議論(?)の中で、
とりわけ強烈かつ見過ごせないと、わたしが思ったのは、
「共産党と同意見というだけで人間扱いされない」という、
さつき氏のコメントです。
上記のアルバイシンの丘さまのコメントのことだそうですよ。
========
どうもひとつの問題で共産党の主張と同じことを言うだけで
人間扱いされないような、そんな国になってきているようですね。
========(2009/11/12(木) 午後 11:00)
========
私のブログのコメント欄でも「どうもひとつの問題で
共産党の主張と同じことを言うだけで人間扱いされないような、
そんな国になってきているようですね。」と書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/satsuki_327/34660126.html

それは、たんぽぽさんのところのコメント欄で
共産党批判に反論しただけで、アルバイシンの丘さんが、
いきなり次のように応じられて、
========(14. 2009年12月06日 14:00)

アルバイシンの丘さんのコメントは、
「さつき氏ともあろうおかたが、こんな非理性的にして
非論理的な対応をするとは思わなかった」という、
強いおどろきと衝撃だと思います。
人間扱いしなかったのではないであろうことは、
これをご覧のあなたでしたら、おわかりいただけるでしょう。


ところが、この「人間扱いされない」発言が、
複数のかたから「共感」されるから、わたしはびっくりです。
http://b.hatena.ne.jp/BUNTEN/20091114#bookmark-17336166
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20091114/1258195343

最初わたしは、わざと被害者づらすることで、
批判者を加害者よばわりするためかと思ったのですが、
そうではなく、結構本気で思っているのかもしれないです。
かかる被害者意識は、共産党の支持者や擁護者のあいだで、
幅広く共有されているのでしょうか?

ところで、わたしは、「神戸市長選」のコメント欄で、
「Looper」氏なる人物に、乱入されたのでした。
そこでこんな根拠のない中傷を、わたしはされたのでした。
========
相変わらず、人気のあるブログが妬ましいからって、
ずれた人たたきですか?
その気持ち悪い性格は改善不能のようですな〜

無知を根拠に人の陰口叩くだけのあなたは気持ち悪いだけです。
========(Posted by Looper at 2009年10月31日 00:28)
========
礼儀を言うなら、くだらない他ブログの
揚げ足取り記事なんぞ書いてる
ご自分の礼儀をどうにかしてからおっしゃってください。
無礼な記事には、無礼な態度が似合いです。
========(Posted by Looper at 2009年11月02日 10:03)

開口一番、このような誹謗中傷をすることこそ、
ある意味「人間扱いしていない」のではないかと思います。

「07年都知事選の議論について」にもどる
「政治の広間」にもどる
「別館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system