トップページ管理棟嫌われものの部屋

レベッカ(アイヴァンホー)

レベッカ

「嫌われたんぽぽの一生」なんて書いていたら、
ウォルター・スコットの、『アイヴァンホー』に出てくる
レベッカを思い出してしまいました。

『アイヴァンホー』(アマゾン)
『アイヴァンホー』(復刊ドットコム)

 
ときは十字軍時代、ところはイングランド。
リチャード獅子心王が、パレスチナ遠征で不在なのをいいことに、
弟のジョンが、代わりに王さまにならんと、目論んでいたころです。

アイザックとレベッカという、ユダヤ人父娘が出てくるのですが、
テンプル騎士団のボア・ギルベールが、レベッカに心を奪われ、
混乱に便乗して、自分のお城に誘拐します。
ところがレベッカは、ボア・ギルベールを誘惑したカドで、
魔女として処刑されそうになるのでした。
(もちろん、誘惑した女が悪いという「理屈」ですよ。
本当ならさらったほうが悪いのに。)

そこへ主人公のウィルフレッドが、自分を助けた恩人である、
レベッカを助け出すべく、ボア・ギルベールに馬上試合を挑みます。
ウィルフレッドは試合に勝ち、レベッカは無事に帰ってきますが、
危険なイングランドには住めないと、父のアイザックとともに、
グラナダ(アルバイシンの丘!)へと引っ越すのでした。


じつは、『アイヴァンホー』を読んだとき、
わたしはレベッカに、感情移入するのですよ。
自分で言うのも厚かましいですが、わたしとレベッカがかぶるのも、
まんざらでもないかな?なんて思ったりしています。

あの「水伝騒動」でも、「たんぽぽはイスラエル」なんて、
言っていた人がいましたし、わたしのことを、
「ユダヤの工作員」と言う、陰謀論者もいますけれどね。
礼儀正しくておしとやかなレベッカが嫌われるのも、
ブサヨクどもが嫌いな、ユダヤ人だからですしね。

「嫌われものの部屋」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system