トップページ管理棟嫌われものの部屋

つけ狙われているのか?

サイトやブログで一定の強さの主張をしていると、
攻撃的なメッセージを寄せる人も出てくるでしょう。
わたしのサイトも、民法改正やジェンダーについての
話題を扱っていますし、内容が内容ですから、
攻撃的な批判コメントを受けることも、すくなからずあります。

こうした攻撃的メッセージを寄せる人は、
検索などでたまたま見つけて、反感を持ったので、
コメントを書いてよこすパターンが、多いのではないかと思います。
わたしのサイトやブログにも、そうした人は現れます。


ところがそれだけでなく、「以前からたんぽぽのブログを見ていた」と、
おっしゃるかたも、結構いらっしゃるのです。
ていねいにわたしのブログを、見ているようなのですが、
それで攻撃的なコメントを寄せるかたは、つぎの特徴があります。

1. かなり以前から、わたしのブログを見ていらっしゃる。
最初のコメントで、本人がみずからそう申告する。
あるいは、それがわかることを、コメント欄で言及する。

2. それ以前に、わたしのブログにコメントをしたり、
ブックマークを付けたりしたことは一度もなく、
くだんの批判コメントがはじめてである。
ほかのブログや掲示板などで会話したこともない。
したがって、わたしは、批判者をぜんぜん知らない。

3. コメントはたいてい長文である。
そして、たんぽぽをやっつけてやろうとか、たんぽぽのブログを
征服してやろう、とでも言いたい雰囲気がある。


じつは、かねてから、たんぽぽに反感を持っていて、
ずっとブログを見つつ機会を伺っていて、攻撃できるチャンスが
到来したと思ったら、ここぞとばかりに噛み付いて来る...
なんて考えたら、「邪推」になるでしょうか?

「嫌われものの部屋」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system