トップページ管理棟ひねくれものの部屋

わたし、ひよわちゃんでいいんです

なにを隠そう(いや、もともと隠してはいないけど)
たんぽぽは、インターネットの議論が苦手です。
 
議論を続けていると、心理的負担感が出てきて、
書きこみがきつくなることが、よくあります。
掲示板を開けるのも、つらくなることもあります。
(弱虫で意気地なしと、自分でも思っているんだけど...)
また、ナーバスになって、言いたいことが、
じゅうぶん言えなくなることもしばしばです。
 
やはり、気楽に投稿できるほうが、楽しいですよ。
せっかくインターネットの世界までやってきたのに、
わざわざ緊張したり、苦痛になったりするのも、
なんだか損に思うこともあります。
 

...なんて言うと、話し合いが奨励される、
当節の風潮に逆行していると、思われたりするのかな?
そもそも、さまざまな意見がぶつかりあって当然の、
インターネットの体質にもそぐわない?
 
「たんぽぽは、意見の合うものどうしで、
ぬくぬくしているのが楽しい、ひよわちゃんだ」と、
言われたこともあったけれど。
(自分でも、まんざら冗談でもなく、自認していたりする...)

 
世の中には、自分たちが有利なときは、
「相手がだれであろうと、是々非々で議論する」
「異なる価値観がぶつかりあうときに、新しい発想が生まれる」
「心地よい意見だけでなく、立場の異なる複数のメディアに接するべきだ」
なんて、勇ましいことを言うかたたちも、いらっしゃいます。

ところが、そんなかたたちにかぎって、自分たちが都合悪くなると、
「意味不明で、非建設的だ」「ここは、もともと議論の場ではない」
「怖い感じがして、発言しづらい雰囲気になっている」
「ほかの読者に意義があると思ったときだけ、あなたにはレスすることにした」
などと、言いわけがましく、議論から逃げ出すから、
いやになってしまいます。

そんなふうに、見苦しくて、卑怯なことを言うのでしたら、
ひよわちゃんのほうが、はるかにましではないかな?
すくなくとも、わたしは、そう思うのでした。

「ひねくれものの部屋」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system