トップページ管理棟ひねくれものの部屋

政敵や論敵に釘を刺す
女系天皇容認問題を題材として

釘を刺す

2006年9月6日、紀子さまが、親王(男児)を出産なさりました。
日本の皇族では、男児誕生はじつに41年ぶりのことです。
メディアは、たちまちお祝ムード一色となりました。
季節はずれのコイのぼりで、祝っている人たち(参照)も、
そんなメディアで目立つところには、いらっしゃりました。

日本の皇族は、9人続けて、内親王(女児)が産まれていました。
いまの皇室典範では、男子しか天皇になれないので、
このままいけば、天皇家断絶がいやなら、法律を改正して、
女性も天皇になれるようにするしかないところでした。
小泉純一郎首相(当時)は、「皇室は最後の抵抗勢力」と、
いつものようにワンフレーズを唱えて、改正にもっていこうとしました。

ところが、男性天皇、男系天皇の維持派は、根強く反対したのでした。
お世継ぎのない状況が、これだけ長く続いているにもかかわらず、
Y染色体がどうしたとか、あれこれ理由を並べてしつこく抵抗していました。
しかし、このたび男の子が産まれたので、かかる男系維持派たちは、
これでつぎの代の心配は当分なくなったと、大よろこびです。

そして、皇室典範を改正して、女帝や女系天皇を認めるか、
という議論は、たちまち忘れ去られてしまいました。
世論を背景に、「官邸主導」の強権を振るい続けた、
「パトスの首相」も、こればっかりは、どうにもならなかったようです。


こうした中にあって、「そんなにオトコだといいのかよ?」と、
理不尽に思うかたも、やはりというか、いらっしゃりました。
あるいは、世論調査では、女帝(女系)容認のほうが、
圧倒的に多いのに、それが無視されて、男子、男系が維持されるのは、
非民主的でさえあると、お考えのかたもいらっしゃります。

世論調査は、たとえば、毎日新聞が、05年12月10-11日に
行なったものが、Wikipediaに紹介されています。
これによると、「男系を維持すべきだ」が22%に対して、
「女系も認めるべきだ」が71%になっています。

女帝(女系)を容認する、多数の世論が無視されて、
男子のみの現状が維持されるのは、女帝(女系)を推進する、
積極的な動きがどこにもないからだろうと、わたしは思います。
世論調査で、女系容認と答えた人たちは、おそらくは、
そのほとんどが、「天皇制なんて、自分とは関係ないし、
本当のところどうでもいい」ではないかと思います。

実際にある世論は、大部分の「女系は容認だけどどうでもいい」と、
ごく一部の「女系断固反対、男系徹底維持」だと思います。
どうでもいいというのは、自分の意見は無視されてもかまわないと、
見なされますから、一部の強硬的な、女系反対の意見ばかりが、
通ってしまうのは、ある意味あたりまえとも言えます。

「女系反対、男系のみの維持」というのは、
じつは国民の意志が、適確に現われたもので、
きわめて民主的な結果なのだと、わたしは思います。
女系容認派は、関心を持たず、積極的にならないことで、
男系維持派の好きなようにさせていることになります。
これによって結果的に、男系維持派に加担しているのだと思います。


さて、あなたが、「天皇制なんて関心ないんだけど、
女系、女帝は認めたほうがいい」と、お考えのかただとすると、
もしかすると、ここまで読んで、気分が悪くなったかもしれないです。

ところが、あなたは、「私の意見は、『女系を認めるべき』です。
女系も女帝も反対しないし、男系維持派ではありません」と、
わたしに対して、強調するだけだろうと思います。
はっきり女系容認だと言っているのに、それだとどうして、
男系維持に加担したことにされるのか、理解できないかもしれません。

しかし、政治はとくにそうなのですが、
こうしたことは、本人の意図や意志がどうであろうと、
結果によって、すべてが判断されてしまうことがあります。
「自分はそんな意図はない」と、いくら言い張っても、
あなたの行動が、結果的にでも、男系維持に役立つことになったなら、
「男系維持に加担した」と見なされることになります。

納得いかないなら、せめて男系維持派の、妨害をする必要があるでしょう。
「天ちゃんなんてキョーミないし、この際どうでもいいんだけどね。
でも、男系維持に固執するあの連中は、とうてい容認しがたいので、
邪魔立てしてあげましょう!」です。

ところが、あなたは、政敵や論敵の妨害が目的という、
「釘を刺す」だけの活動も、いさぎよしとしないのではと思います。
意見が異なるとはいえ、彼らの妨害をすることは、
思想の自由の侵害であり、不寛容なことだと、
反対さえするのではないかと思います。

あるいは、興味がないどうでもいいことのために、
そんな活動をするより、やることはほかにたくさんあると言って、
行動に移そうとする人を、やめさせようとするでしょうか?
(それとも、ライバルを蹴落とせと言うなど、
「コイズミ的」で怪しからんと、たんぽぽを非難するのかな?)

「釘を刺す」のも嫌だというなら、だまって見ているだけです。
そして、「男系維持派の妨害をするくらいなら、
男系維持に賛成してもよい」ということなのだなと、
残念ながら、あなたは、判断されることになります。


女帝(女系)を容認するか、という問題は、
ちょうどそうなっているケースなので、題材にしてみました。
一般に、「相手の釘を刺す」ための活動を、悪いことのようにとらえるかた、
あるいは、「釘を刺さないと、相手に協力したことになる」という
発想が出てこないというかたは、結構多いように、
わたしは思うのですが、いかがでしょうか?

「ひねくれものの部屋」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system