トップページ管理棟ひねくれものの部屋

ウェブでお勉強はできない

インターネットがお好きなかたの中には、
本なんか読まないで、ウェブでいろいろとサイトを探して、
お勉強をしようとお考えのかたも、いるかもしれないです。

しかし、わたしに言わせれば、これはむずかしいと思います。
ウェブのコンテンツは、どうしても情報量がすくないし、
また、個人が趣味でやっているので、時間と興味の制約で、
かならずしもバランスが整っていないことが多いです。
それになにより、ウェブは怪しげな情報の比率が高いです。

電子掲示板やブログのコメント欄にいたっては、
なおさら情報量も少なく、バランスも正確さも悪くなってきます。
インタラクティブな場所で、まともにお勉強しようなんて、
ゆめゆめ考えないほうがいいと思いますよ。


体系的かつ正確な知識を得たいなら、本を読むのがいいでしょう。
ウェブであちこち検索して、知識が増えたつもりでも、
あらためて本を探して、基礎からお勉強することをお勧めします。

なんて言うと、お説教くさいと、いやな顔をされるのかな?
(だって、率直にそう思うんですもの、しかたないでしょう?)


わたしに言わせれば、ウェブを使った勉強法とは、
ちゃんとした本のありかを探す、「入り口」を見つけるときとか、
一通り知識のあるかたが、さらに立ち入ったことを調べるとか、
わきを固めるとか、補助的なものだと思います。
これらの使いかたは、わたしもよくやりますし、
実際かなり役に立つし、ありがたみを感じることも多いです。

インタラクティブな場所は、もっとよくわかっているかた用でしょう。
そうしたかたが、自分の疑問点に特化してお尋ねできるから、
お答えが得られると、本を読む以上に役に立つことになります。

そうでなければ、ウェブは、断片的、単発的な知識を
得るところと思ったほうがいいでしょう。
インタラクティブな場所は、おともだちと雑談して、
社交や親善に使うのが、有意義だと思いますよ。
(あと、おかしなことを書いている人がいたら、
議論を吹っかけるという、やくざな使いかたもありますね。(笑))

「ひねくれものの部屋」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system