トップページ別館その他もろもろの部屋

よそから見た神奈川県

よそから見た神奈川 よそから見た神奈川 よそから見た神奈川(2)
よそから見た神奈川(3)

これが他県のかたから見た神奈川だそうです。
まあこんな感じかなと、わたしも思います。

「たしかに神奈川こんな感じ。」
(はてなブックマーク)




町田が神奈川県に入っているのは「お約束」ですね。
(町田にお住まいのかたには、理不尽でしょうけれど。)
南に飛び出していて、横浜線が走っているので、
神奈川県の一部のような感じがしてしまうのですね。
この地図を見ても、違和感のなかったかたも
いらっしゃるのではないかと思います。

川崎がないのが、わたしには、いささか意外です。
(そんなに印象が薄いのでしょうか?)
川崎にお住まいのかたが、しばし気の毒ですね。
あるいは東京の一部のように、思われているのかもしれないです。

川崎がなくて横浜に含まれている、ということで
わたしが思い出すのが、JRが大都市圏に設けている
市内駅の範囲だったりします。
「川崎市内の駅」というのがないのですね。
川崎駅は「横浜市内の駅」に含まれているのです。

特定都区市内


それから箱根がないのも、わたしには意外です。
「温泉地」として、真鶴や湯河原といっしょにされています。
あるいは静岡県だと思われているのでしょうか?
あと、熱海が入れられてないのも、ちょっとだけ意外かな?
こちらはちゃんと、静岡県だと認識されているのでしょうか?

相模湖と藤野が山梨県に入っています。
(現在は相模原市の一部になっているところです。)
中央線の高尾から西は、すぐに山梨だと思っている人は、
たしかに多そうです。

真ん中の「なにか」というのはなんなのだ?と思います。
県央部分は印象が薄いところが多くて、
なにがあるのか覚えてもらえない、ということですね。
比較的大きな町として、厚木がありますが、
それほどよく知られてはいないのでしょう。

それから山岳部には、比較的有名な観光地として、
大山とか丹沢がありますが、箱根よりも知られていないですし、
やはりいまひとつインパクトがないみたいですね。
横浜や湘南の影響で、神奈川県というと海のイメージが強く、
山岳部の印象が薄くなるのもあるかもしれないです。


いちばん強烈だと、わたしが思ったのは「アメリカ」ですよ。
横須賀の米軍基地だけで、「アメリカ」のイメージですよ。
(「コイズミ」と思われるよりはましかもしれないけれど。)
それだったら、「なにか」じゃなくて、厚木も認識しなさいよ。
横須賀より大規模な米軍施設がそろっているんだから。

ちなみに、最初の神奈川県の地図の出典はこちら。
「アンサイクロペディア」というジョークの
百科事典の記事だったのですね。

「神奈川県 - アンサイクロペディア」
(はてなブックマーク)


「川崎がない」とか、つっこみどころも
たくさんあると思いますが、
なにやかやで神奈川県は有名なところが多く、
たくさん覚えてもらえているほうなのではないかと思います。

他の都道府県でしたら、「なにか」の割合が
もっと多くなるのではないかと思いますよ。

「その他もろもろの部屋」にもどる
「別館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system