トップページ民法改正運動の展開

民法改正運動の展開 - 2003年後半
偽善者たちの吹きだまり(3)
永久にアクセス禁止に
この掲示板のログ:その1 その2 全体
わたしから、管理者(夫)氏へのメール

わたしは、前のほうで、つぎのような投稿もしていました。
(場の雰囲気が読めていないかたのレスの中で、
この掲示板の人たちはこうですよ、という文脈で。)
========
また以前、わたしは、「民法改正は賛成で関心は高いが、最優先ではない。
自民党のほかの政策には、賛成できないとことが多い。
あなたがたは、こんな人とも、共存していただけるでしょうか?」と、
質問したことがありました。
しかし、これには、どなたもお答えしていただけませんでした。
========[933]

掲示板管理者(妻)のかたは、こともあろうに、
これに横レスで、こんなことを、わたしに言っていたのです。
========
こう質問されたのは気付いていませんでした。すみません。
上に挙げられている条件はほぼ私と同じですので、その点では共存できますよ。
========[935]

彼女たちが、わたしに対して、徹頭徹尾攻撃的排他的で、
排除をくりかえしていたことは、言うまでもない自明なことです。
「ぜんぜん共存できていない」としか言いようがないのですが、
なんのためらいもなく、「共存できますよ」と言える、
その人間性は、いかんともしがたいものがあります。

そもそも、このお話は「よその掲示板」のことです。
よその掲示板と、自分の掲示板とは、
区別してほしいのでは、なかったのでしょうか?[974]
「自分は異質なものと共存できるんだ」と、言い繕いやすければ、
覚えがなくて、区別してほしいはずのお話であっても、
他人あてのレスに、わざわざ横レスしてくるところに、
偽善者ぶりがよくあらわれていると、わたしは思いましたよ。

それで、このあたりを、やや遠回しに抗議したのが、
最後のわたしの投稿です。
========
「たんぽぽさんの言うことは意味不明です。
やはりあなたは、私たちとは言語感覚が違うのでしょう。」
のようなことを、どなたかが、おっしゃったのだと思いました。
(そう...わたしは、とっくのむかしに、
みなさんとは相容れない異質の存在と、言われていたのですね...)

いや、もう、いいですよ。
ずいぶんむかしのことだし、この掲示板でもなかったと思うし、
わたしからも、そのとき、
「催促しないから、お答えはなさらなくてもいい。」
のように、言ってしまったと思ったし...

2年前から、いまこの瞬間にいたるまでに、
みなさんが、あちこちの掲示板やメーリングリストなどで、
わたし、たんぽぽをどのように扱ってきたか?
このことが、じゅうぶんすぎるくらい雄弁に回答していますので...
========[981]


管理者(妻)は、後日時間のあるときにコメントする、
などと言っていたけれど、そんなことをする気など、
さらさらないのは、想像にがたくありません。
事実、今日にいたるまで、話題として触れることさえなかったです。

ようは、追求を受けているときだけ、場当たり的にしのげればよく、
追求者がいなくなれば、あとはだまって無視するだけなのでしょう。
(わたしの、11月8日の投稿を見て、彼女が思ったことは、
「たんぽぽは、いなくなりそうだ、よかった!」だと邪推するのだが...)

[979]は、前にお話した、「さらしあげ」の再追求です。
「しばてん」の変名を、ちょっと叩いたからと言って、
わたしのことを、「別姓を望む人たちにいい印象を与えない」などと、
批判する筋合いは、「さらしあげ」を擁護したかたには、
ないことを、示すためのものです。
========
反対派をやさしく擁護して、「多様な価値観の尊重」のつもりかな?
こんなのこそ、「別姓を望む人たち」に対する
悪いイメージを、外部に強烈に与えるんですけど。>あざらしさま
========[979]

このあと、「さらしあげ」擁護のかたは、しばらく出て来なくなります。
つぎに出てくるのは、ログが流れて、わたしの投稿が、
つぎのページに送りこまれてからでした。
見たくない投稿があると、それが視界から消えるまで、
出て来ないのは、この掲示板参加者の常套として、
このころには、すっかり定着していました。

また、管理者(夫)氏は、自分たちが
「第三者に理解しえない、内輪だけのせまい価値観」で
動いていると、納得したがらないので、
それが非常によくわかる根拠を、しめしてさしあげたのもあります。
========
また、あなたの掲示板は、以前、第三者から見て、
とても非常識で、えげつないものだという、
かなりはっきりしたコメントをされていましたね。
http://bbs11.otd.co.jp/1105014/bbs_tree?base=3884&range=1
http://bbs11.otd.co.jp/1105014/bbs_tree?base=3910&range=1
========[979]


非難されるべきは、「さらしあげ」擁護のかたと、
管理者(夫)氏の、ふたりだけではないです。
以前、わたしが、「さらしあげ」を追求したとき、
掲示板参加者の全員が、無視黙殺に協力したのでした。
かかる無責任で村八分な態度についても、わたしはあらためて問うたのでした。
========
それから、あなた(がた)は、このことを、
真摯には受け止めなかったようですね?
(さしずめ、「一見さんのたわごと」とばかりに、一蹴かな...?)
わたしがこのことを、もう一度取り上げたときも→、
きわめて不実で保身的でしたし。

みんなで「いけにえ」みたいにした、わたしに対して、
いちばんたくさん、言うことがあるはずなのに...
でも、わたしのことは、あたかもそこにいないかのように、
言及すらしない。[131][145]

しかも、前後のこれみよがしな大量投稿...
たんぽぽなんか、みんなして無視してあげるよ、
というメッセージでしょうけれど...
(このような、無責任で村八分な態度が、
「責任ある行為を担保にする」「多様な価値観の尊重」という
スローガンと、どうつながるのかも、知りたいところだけど...)
========[979]

こんどは、永久にアクセス禁止に
やはり、管理者(夫)氏は、ただひたすら、
わたしを排除することが、ねらいだったようです。
[979]を見ると、こんなことを言い放ったのです。
========
非建設的かつ重箱の隅をつつき、また毎回長文のあなたの投稿は、
管理人の私にとって今や迷惑以外の何物でもありません。
全く生産的でないからです。その投稿に「いやがらせ」以外の
目的があるのだろうか、とさえ考えてしまいます。
今後はお互いに関わらず、平和に過ごしたいと願っています。お元気で。
======== [983]

「被害がないから無視する」などと言いながら、
「いやがらせ」「迷惑」「平和にすごしたい」と言うのですから、
内心では、深刻なダメージを受けたと、思っているのでしょう。
一方的な決めつけによる、自己欺瞞のオンパレードです。
短い文章の中で、おなじことを2回も言っていたり、
さらには、「おたがいに関わりたくない」とまで言うあたり、
相当ナーバスになっていたのでしょう。

この卑怯卑劣な偽善者は、『彼女の生き方』の一節、
「おかみさんたちよ、あんたらのほうが、
あこぎなまねを、してるじゃないか...♪」も、[981]
まさしく、いまの自分たちのことだと、内心では自覚したようで、
「意味不明の詩」などと言ってくれましたよ。[983]
(中島みゆきのファンが聞いたら、怒りそうです。(笑))


掲示板では、なにを言っても、「非建設的だ、意味不明だ、
よそでやってくれ」と言うだけで、相手にしてくれないので、
[983]の投稿は、メールでお返事を、わたしはしてあげました。
========
あなたがたは、実態は典型的な、保身的、
村八分的集団であることも、はっきり指摘させていただきました。
ようするに、自分たちが、「多様な価値観の尊重」をしていると
思われるのに、都合が悪い人は、どんどん排除するわけですね。
========

このメールのお返事は、いただけなかったのでした。
いや、それだけではなかったのです。
わたしは、この掲示板から、永久にアクセス禁止になったのです(!)。
メールで書いてあげたとおりのことをしてくれました。
このアクセス禁止が、メールのお返事ということかもしれないです。

「民法改正運動の展開」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system