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民法改正運動の展開 - 2007年 夫婦別姓法制化の闘論 稲田朋美議員登場 別姓法制化の討論 正しい家族幻想 |
2007年の年が明けてすぐのことです。 ひさしぶりに、選択別姓の記事が、新聞に載りました。 2007年1月8日の毎日新聞で、東京朝刊です。 賛成の沼崎一郎氏と、反対の稲田朋美氏の意見が、並べられています。 『闘論:夫婦別姓の法制化 沼崎一郎氏/稲田朋美氏』 沼崎一郎氏は、文化人類学者をなさっていて、 ながいあいだ、民法改正運動に関わってきたかたです。 稲田朋美氏は、自民党の議員で、コイズミチルドレンのひとりです。 沼崎一郎氏の主張は、おもに通称使用のことになっています。 とくに、通称使用が認められる人が、公務員や大企業の 正社員にかぎられていて特権的となり、派遣社員、非正規雇用者や、 中小企業の人など、なかなか認められない人とのあいだの 「格差」が大きくなっていることが指摘されています。 ここで連合の行なった、旧姓使用の実態調査が示されています。 1998年の調査で、加盟803団体を対象にしているのですが、 旧姓使用を認めないところが63.6%で、いちばん多い理由が 「法律で認められていないから」だそうです。 旧姓使用ができないと、事実婚にならざるをえないですが、 夫婦間の財産相続ができないことや、子どもの共同親権が 持てないといった、不都合が具体的に挙げられています。 10年近くむかしの調査なので、いまはもっと状況が、 よくなっているのかもしれないです。 それでも、こと家族法に関しての硬直的な思考、 そして、旧姓使用が(法律で禁止されてはいないのですが)、 ことのほか使えない職場が多いことが、うかがえます。 連合というのは、民主党の支持基盤になっている、労働組合の団体です。 旧式の組合という印象で、「おやじ社会」というイメージが、 わたしにはあって、民法改正には賛成はしているけれど、 それほど積極的でないと、思っていたのですが、 思いがけないところで、活躍しているみたいです。 このほか、反対論者にありがちな主張として、 「家族の崩壊」や、「子どもがかわいそう」論に反論しています。 また、小泉政権が作り出した経済較差や、家庭内暴力を挙げて、 こちらの対応がふじゅうぶんであることが、 本当に家族を壊している原因だとしています。 全体の論調としては、差別と権利侵害の解消を重視していて、 世論調査や連合の調査など、いくつかの統計データを引きながら、 事例と事実もとづいた議論をしていらっしゃります。 さらに、最近の傾向を意識もしていて、 選択別姓法案が認められないことも、格差のうちであるとして、 格差解消という視点からの民法改正を主張しています。 |
これに対し、稲田朋美氏の意見は、「法が理想とする家族像」 なるものが存在して、国民は法律でさだめた 家族観にしたがうべきである、という論調です。 そして、夫婦別姓はこれに反するから認められない、というものです。 まるで、人間が暮らすために法律があるのではなく、 法律のために人間がいると言わんばかりの、高飛車なもの言いです。 自分の生きかたは、自分で決められるという、 社会の基盤を整えるのが、政治や法律の役割であり、 法律が個人のありかたに介入したら、それは越権行為という、 岡田克也氏が、『政権交代』の240-243ページで、 述べている考えとは、まっこうから対立すると言えるでしょう。 また法制審議会は、専門家の集まりだから、民主的ではない、 最後の決定は国民の代表である議員がなすべきだとも、 稲田朋美氏は言っていて、これにはあきれてしまいました。 自民党では、いつも反対派たちが、事前審査を行なう法務部会で、 ヒステリックにわーわー騒いで、国会で審議ができないのでした。 これのどこが、「民主的」だと言うのでしょうか? そもそも、自民党の政策決定システムでは、 ほとんどの法案は、法制審議会の作った閣法を可決させていて、 実質的に官僚が支配していると批判されて、ひさしいです。 民法改正に限って、こんな「きれいごと」を言うのですから、 じつにつらの皮が厚いと思います。 稲田朋美氏の主張で、とりわけうつろなのが通称使用のことです。 「不便があるなら、通称使用で解決すればよい」と、 ありきたりのことで片付けていて、その「根拠」も、 「自分が問題なかったから、みんな問題ないにちがいない」という、 これまたおさだまりの独りよがりなものとなっています。 通称使用の法制化は、同時に改正する必要のある法案が、 400も出てくるとか、概念矛盾をきたすとか、 技術的に困難なことが、すでに指摘されています。 その前に反対論者たちは、通称使用の法案を提示してもいないです。 稲田氏も、そうした反対派たちのご他聞にもれず、 「ただ言っているだけ」のレベルと思われます。 世論調査をはじめ、数多くの事例を挙げていて、 主張に具体性のある沼沢氏と、まったく対照的となっていますが、 これを聞いて稲田氏は、どう思ったのでしょうか? この記事は、もともと討論なので、稲田氏の発言がさきにあって、 その反論として、沼沢氏の意見が出たのでしょうか? |
稲田朋美氏は、「夫婦別姓で、家族の一体感が損われる」という、 よくありがちな思い込みが、根底にあるようです。 夫婦同姓の強制を、日本の伝統的な家族とも信じているようです。 ようするに、例のごとくの、「正しい家族」幻想の信者なのでしょう。 反ジェンダーフリー論ともむすびついていて、 きょうびのバックラッシュの影響も受けているみたいです。 また、夫婦別姓を例外として認めたら、あれもこれもと、 つぎつぎといろんなものを認めざるをえなくなって、 婚姻制度が崩壊する、などととも言っています。 稲田氏が考えるような、荒唐無稽な事態にならないのは、 すでに選択別姓制度が導入された、諸外国を見ればあきらかでしょう。 将来のことなので、どうなるかわからないのをいいことに、 ありそうもないことを、たくさん並べて、 「可能性が否定できない」と言って、「反証不可能」な主張をするのも、 反対論者のお約束と言ってもいいでしょう。 ほかにも、事実婚の法的扱いについての誤解や、 子の氏名権に対する、言いがかり同然と言えるもの言いなど、 無理解にして不可解なことが、たくさんあります。 くわしくは、つぎのエントリを、ご覧になるとよいでしょう。 http://fb-hint.tea-nifty.com/blog/2007/01/post_10ba.html http://blogs.dion.ne.jp/pnest/archives/4897903.html 稲田朋美氏の主張は、ぜんぜん説得力がないばかげた意見、 というのが、一般の印象だろうと思います。 あまりにひどいので、弁護士出身なのに、法案を読む能力が あるかさえ疑われるくらいです。(January 08, 2007 at 04:56 PM) しかし典型的な反対意見で、じつは自民党の支持基盤である、 宗教系の団体の影響があるのではと、わたしは感じました。 稲田朋美氏は、日本会議の影響を受けているとも言われています。 「とんでもない」と笑い飛ばすだけでなく、 深刻に背景や反論を、考えることではないか、 というご指摘がありますが(January 11, 2007 at 12:50 PM)、 わたしも、これは、警戒するべき意見だと思います。 いままで、稲田朋美氏というのは、どういう人物かよく知らず、 あまり見ていなかったのですが、これを契機に注目するようになりました。 わたしは、ミギとかヒダリの政治思想は、まったくうとく、 いつも、「これはこういう筋ですよ」とか、教えてもらっています。 しかし、家族やジェンダーに関したことだけは、 宗教系の右翼団体のにおいがあれば、それをかぎとることは、 だいぶできるようになったみたいです。 |
参考文献、資料
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