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民法改正運動の展開 - 2006年 あまりにバックラッシュ的な |
isa氏については、もっと深刻なことがあります。 これも、コメント欄でも指摘されていることですが、 フェミニズムに対する理解が、紋切り型であるということです。 ======== 紛争のタネを読みました。同一の方かはわかりませんが、 まずフェミニストと一くくりにするのがまずおかしいですね。 ”フェミニスト”なんて色んな分派があるわけですから。 その一くくりとしたフェミニストが干渉して、 別姓運動が失敗しただなんて、いささか暴論ではないでしょうか。 運動の当事者のご意見とは思えないので、違う方ではないのかな・・なんて。 ========[2006年10月11日 21:05] わたしも、気になったので、isa氏にお尋ねしてみました。 ところが、「自分たちの教義の多様性を言い立てる」のは、 「カルト的粘着の二原則」のひとつだ、などと言ってくれましたよ。 あきれたことに、isa氏は、現代のフェミニズムの多様性が、 ぜんぜん理解できないどころか、「カルト」のようとも思っているようです。 くわしいことはともかく、きょうび、フェミニズムの流派が、 細分化されていることくらい、検索エンジンで簡単にわかる程度の知識です。 http://ideaflow.blog26.fc2.com/blog-entry-91.html https://www.cafeglobe.com/NEWS/media/index2_021212.html http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/reading/2000-04.html#oogoshi96 「ラジカル」「マルクス主義」「リベラル」「エコロジカル」など、 10以上あってややこしく、わたしも全部把握していないです。 たとえば、性別にもとづく不当な賃金格差の解消といった、 経済的なことに関心のある流派が、「家族の崩壊」なんてなことに、 たいして興味を持つとも思えないです。 このあたりは、簡単な入門書を、ご覧いただきたいと思います。 (たとえば、『フェミニズム入門』、大越愛子著、ちくま新書など) これとはべつに、第1次、第2次、第3次と、時代でわける見かたもあります。 「第1次」は19世紀末から20世紀はじめの黎明期です。 「第2次」は、よく知られた1960-70年代のウーマンリブで、 フェミニズムと聞いて、漠然と過激なものを思い浮かべるのは、 この時代に作られたイメージが大きいのだろうと思います。 http://www.macska.org/emerging/01-whatis.html 「第3次」は、1990年代以降現代までで、はっきりした定説はないようですが、 ごく簡単に言えば、個人の多様性や、自分らしさを、 全面的に押し出していることが、特徴的になっています。 こうした変化が現れたのは、女性を一枚岩と見なせなくなったなど、 時代の変化に応じたものであることは、言うまでもないと思います。 |
isa氏のフェミニズムの理解は、バックラッシュ同然のようです。 バックラッシュは、ジェンダーバイアス・フリーを、 フェミニズムの中核と見なして、バッシングしたことからもわかるように、 彼らにとっては、フェミニズムというと、全部ひとくくりでしょう。 それどころか、自分が「フェミ」的と思った主張をしているだけで、 「フェミ」と決めてかかることもあるくらいです。 前にもお話したように、isa氏は、選択別姓の議論を見て、 反対派のほうを、まともと思ったようですから、 フェミニズムについての知識も、バックラッシュの認識を、 真に受けるようになったと思われます。 「安直にレッテルを貼る」という特徴が、ここでも現れたと、 言ってしまえばそれまでですが、民法改正運動に 長くかかわった人の認識としては、おそろしくナイーブだと思います。 isa氏のブログに、いつもコメントしている人たちは、 「別姓運動を長く続けている人が、フェミはこういうものと 言っているのだから、そうにちがいない」くらいの感覚かもしれないです。 もしかすると彼らは、フェミニズムに不満があって、 isa氏にお墨付きを与えてもらえるのが、気持ちいいのかもしれないです。 事実を確認しないで、わたしのことを、「まれに見るばか女」と言うのも、 「isa氏にかみついてくるのだから、この程度にちがいない」という、 先入観(色眼鏡)で見ているのでしょう。 ここには、isa氏の言うことを、一方的に信じて作った、 フェミニズムに対する認識(偏見)があると思われます。 isa氏が、おかしな知識を与えているのは、たしかでしょうし、 彼らに対して、悪影響をおよぼしていると、言えそうです。 たまたま今度のことで、めぐりあわせたわたしが、 その被害を受けるはめになったのだと思います。 ついでですが、isa氏は、安倍晋三氏の支持者(!)であり、 『美しい国へ』のイデオロギーにも、賛同していらっしゃります。 国際勝共連合(統一教会の政治部)の設立にかかわった、 久保木修己氏の遺稿集、『美しい国日本の使命』に、 そっくりと言われているものを、賛同するだけのことはあります。 |
参考文献、資料
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