トップページ民法改正運動の展開

民法改正運動の展開 - 2003年
反対派の利益のために
浮気な風を追い払え、裏切り者を叩き出せ

それにしても、「あなた(たんぽぽ)の書き込みに関しては
そうすることが他の方にとって意義があると思ったときにだけ、
レスをつけることにしました。」(4月29日(火)22時47分)などと言う、
わたしへの責任転嫁と取れるもの言いには、じつにあきれました。

それとも、自分たちの一連の行為に対する、
わたしからの報復措置と、受け止めたのでしょうか?
「法案の成否をわけそう」投稿といい、
反対派と手を組んでの掲示板アラシといい、
不可解な掲示板の閉鎖要求といい、
どれも、はげしく追求されてしかるべきものばかりです。

このあたり、「自分たちは、選択別姓実現のために
活動しているのだから、どんな失敗をしても、
批判することは、実現のマイナスにしかならないので、
黙認せねばならない。」という選民意識があるように思います。

どう来るかなと、構えていたのですが、市民団体のかたたちは、
これ以上言い返すことなく、すっかりだまりこんでしまいました。
それだけでなく、以前の議論にも、応じなくなりました。
「法案の成否をわけそう」投稿のことは、わたしが思っていたより、
ずっと都合の悪いことだったみたいです。

ところが、これで終わったかと思いきや、
さらに思いがけない展開が、待ち受けていたのです。
以前、代表世話人たちに、やさしく擁護されていた
「まる」という人物が、ひょっこり現われたのです。

========
ある方から執拗な非難を受け、
もう書き込むのはやめようかと思ったのですが、
知り合いであるABCさんに元気付けられ、書き込むことにしました。
========(4月23日(水)18時32分)

なんと、「まる」も、同一人物(!)だったようです。
(つまり、「まる」=「ABC」=「別姓反対者」。)
「別姓反対者」が、ハンドルを変えて、別人を装っても、
たいていは稚拙で、すぐにわかるのですが、
「まる」にかぎっては、さすがのわたしも、ずっと気が付かず、
この投稿ではじめてわかって、びっくりしました。

「別姓反対者」は、アクセスポイントが足りなくなったので、
やむをえず、同じアドレスから、書き込んだのだと思います。
前にそのことで、管理者に警告を受けたので、(4月15日(火)02時30分)
さきまわりして、アドレスが同じなのは、同一人物だからではなく、
お知り合いだからだと、言いわけしたのでしょう。
しかし、それでかえって、馬脚を現わすことになったのでした。


「ある方から執拗な非難を受け」というのは、
わたしが、市民活動家たちの偽善を、批判したことでしょう。
彼女たちをだまして、うまくいったと思ったら、
わたしにじゃま立てされたので、はげしくむかついて、
「ABC」とハンドルを変えて、わたしの攻撃に
かかったのだと思います。(3月 1日(土)10時07分)
(それで、感情を押さえ切れず、叩きかたが露骨だったようです。)

おそらく、市民団体の人たちも、このときにはじめて、
「まる」の正体がわかったのだと思います。
「まる」が出てきたのは、ふたたび、わたしにやりこめられた、
市民活動家たちの、窮地を救うつもりだったのでしょう。
しかしかえって、彼女たちを、追い詰めてしまいました。

3日経っても、だれもレスしないようなので、わたしは、さりげなく、
ばれたことを教えてあげました。(4月26日(土)17時55分)
「あれっきりだまっていれば、わからずにすんだものを...」
そのあとも、わたしのことを、悪人に仕立てたくて、
「まる」は未練がましく、いくつか投稿をしていました。
しかし、市民団体の人たちは、もう相手にしませんでした。


掲示板は、ひさしぶりに穏やかになりました。
ひとりの人が、複数ハンドルを使って、荒らしていると、
その人がだまったとき、きゅうに静かになるものですが、
まさにそうした「台風一過」の訪れです。

こうして、市民団体の人たちは、ここ3ヶ月ばかり、
頑迷きわなりない、古参の悪質な「別姓反対者」を、
ひたすらかばい続けていたことが、明るみになったのでした。
しかも、彼にだまされたのは、これで2回目です。
反対派に寛大と思われようとして、こびを売るから、
こうして都合よく利用されるのでしょう、じつに情けないお話です。

このとき、これ以上の追求を止めてしまい、掲示板アラシの正体や、
市民団体の人たちが、反対派と手を組んでいたことを、
はっきりわかるようにしなかったことが、
わたしとしては、ものすごく悔いが残ります。
これだと、「わかる人にはわかる」には、なっていますが、
「だれにでもわかる」とは、なっていません。

そういえば、市民団体の関係者は、
この掲示板アラシの「別姓反対者」の言うことが、
じゅうぶんに受け入れられる、などと吐いていたのでした。
それとも、これらの人たちは、選択別姓の実現など望んでいなくて、
反対派の利益のために、働きたいのでしょうか?

そのような、背信行為をしたいのなら、
さっさと反対派のところへ行って、仲間にしてもらうことだと思います。
さしずめ、誠意が信頼できるとホメていた、
宮崎哲弥にでも、取り入ってもらうのがいいでしょう。

「民法改正運動の展開」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system