トップページ別館疑似科学(にせ科学)の部屋アポロ計画陰謀論

アポロ計画陰謀論(6)
なぐられた陰謀論者
アポロパンチ!

ムーン・ホークス(4)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

アポロの宇宙飛行士たちは、「アポロ計画はでっちあげだ」というのを、
どう思っているのだろうと、思ったかたもいると思います。
この陰謀論は、アポロ計画が終わった、すぐあとからあったので、
宇宙飛行士たちが、直接耳にすることもあるはずです。


本人と面と向かって、ばかなことをする人はいないのかなと、
わたしも思っていたのですが、本当に元宇宙飛行士に、
直接の取材をする、向こう見ずな陰謀論者がいたのです。

バート・シブレル氏という、レポーターなのですが、
アポロ11号の宇宙飛行士のひとり、バズ・オルドリン氏に
しつこく取材したので、ついに殴られて(!)しまったのです。
決定的瞬間は、YouTubeの動画でご覧になれます。
(「Aldrin」+「punch」で検索すれば、動画が出てきます。)

シブレル氏は、「月旅行が本当なら、これに手を乗せて誓え」と言って、
オルドリン氏に聖書を突き出すという、すごみようだったそうです。
映像でも、"You're a coward, and a liar, and a ..."
(あんたは臆病だ、うそつきだ、そして...)と、
迫ったところで、「アポロパンチ!」です。
ビデオをご覧になると、右フックが決まるのがわかりますよ。

2002年のことだそうですが、オルドリン氏はこのとき72歳。
宇宙飛行士になるくらいですから、体力だけでなく、
危険におもむく強い勇気や、複雑な宇宙船を操作したり、
お月さまで科学実験をする力量を身につけるなど、
超人的な鍛えかたをしたと思いますが、衰えていなかったのでした。


なぐられたバート・シブレル氏というのは、
『フォックス・テレビ』という番組のレポーターでした。
アポロの宇宙飛行士が、みずから「やらせ」を認めたと言って、
その取材をするつもりだったようです。
ビデオに、カメラを持った人がいるのは、そのためで、
はじめから撮影するつもりだったのでしょう。

『フォックス・テレビ』というのは、日本の『これマジ!?』に、
アポロ計画陰謀論の、元ネタを提供した番組でした。
シブレルは、「アポロの宇宙飛行士の告白インタビューは、
日本の『これマジ!?』に、まっ先にお届けするよ」と、
勝ち誇ったように約束していたそうです。
実際には、シブレルが、まったく予期しない展開となり、
約束は果たされずじまいになったことは、もちろんのことです。

シブレルは、なぐられたというので、警察や検察に訴えたのですが、
まともに取り合ってもらえなかったというお話です。
ご紹介したように、あからさまな証拠のビデオがあるのに、です。
そのときの様子から察するに、シブレル氏が、オルドリン氏を、
いちじるしく名誉毀損したと、見られたのだと思います。

参考文献、資料

「アポロ計画陰謀論」にもどる
「疑似科学(にせ科学)の部屋」にもどる
「別館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system