トップページ別館疑似科学(にせ科学)の部屋

アイスクリームの歌

『アイスクリームの歌』という歌があります。

おとぎ話の王子でも、むかしはとても食べられない
アイスクリーム、アイスクリーム
ぼくは王子ではないけれど、アイスクリームを召し上がる


わたしは、子どものころ、この歌を聴いたとき、
低温を作り出すことが、むかしはできなかったから、
アイスクリームが作れなかったのだと、思いましたよ。
(あるいは、親とそういう会話をしたのかもしれないです。)

「温度の低いほうから高いほうへ、熱はひとりでに流れない」
という熱力学の第2法則ですね。
「おとぎ話の王子」という、フィクションの
高貴なかたでも、「とても食べられない」ことが、
低温技術のむずかしさをよく表していると思います。

いまではアイスクリームは、わたしのような
名もない庶民の子でも、ふつうに食べられます。
これは冷蔵庫という、家庭で簡単に低温を作り出す装置があるからです。
ここに「科学技術の恩恵」を、子どものころのわたしは感じたのでした。
むかしでなくいまの時代に産まれてよかった、
なんてなことも、思ったりしたものです。


ところで、核兵器や環境破壊をあげつらって、
ちょっと古典的な反科学を叫ぶ人たちが、いらっしゃります。
こうした人たちは、子どものころに、
こんなことは、考えたことがなかったのかな?なんて、
ふと思うこともあります。

「疑似科学(にせ科学)の部屋」にもどる
「別館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system