トップページ疑似科学の部屋TBSの731部隊特集

TBSの731部隊特集(2)
放送権剥奪を主張する人たち
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

しかし一部の人たちは、さきにお話した、
総務省の行政処分だけでは、ものたりなかったようです。
「報道の在り方を考えるインターネット有志の会」なるものを作り、
TBSに対して、放送免許の剥奪を求める運動を始めたのです。

まさかという気もしますが、彼らはかなり本気だったようです。
つぎのように、ネットで署名を集めていましたし、
8月20日には、デモ集会を開いたりもしています。
https://www.powup.jp/sign/tbs.aspx
========
私達日本国民は、株式会社東京放送(以下TBS)へ
現在認可されている放送事業者免許証の、速やかな交付取り消し、
もしくは一定期間における免許停止処分が下されることを求めます。

先日7月21日放送のTBS「イブニングファイブ」において、
戦時中の細菌戦部隊とされる731部隊に関する特集コーナー冒頭にて、
同部隊とは無関係の安倍晋三官房長官の写真パネルが約3秒間放映され、 
このような意図的でなければ起き得ないような事態を
TBS社長が意図的ではなく偶然の産物であるかのように強弁するに及び、
私達国民はTBSの自浄能力に期待することは
もはや不可能であると判断するに至りました。
========


わたしには、彼らの感覚はわからないのですが、
これらの人たちは、安倍晋三氏を信奉しているでしょうし、
それで安倍氏を、総理大臣にしたくて、必死だったのかもしれないです。

わたしなんぞに言わせると、安倍氏が自民党の次期総裁に
選ばれるのは、ほとんど必至だと思っていたし、
このころには、なかばあきらめの感さえもありました。
(実際、総裁選は、デキレースという感じだった。)
それでも、安倍氏の信奉者たちは、不安になるのか、
ちょっとしたことで、神経過敏になるみたいです。


安倍晋三氏が尊敬してやまない、おじいちゃんの岸信介氏は、
A級戦犯になったものの、その後の軍事裁判の手抜きによって、
結局戦争責任を追求されず、放免されたのでした。
731部隊も同じ理由で、戦争責任を問われず釈放されています。
それで、なにか「お仲間」のような感じがして、
関連づけられそうな気がするのかもしれないです。

あるいは、安倍氏自身、日本の核武装を主張するなど、
タカ派でならしていますし、なにかと「きなくさい」イメージがします。
このあたりで連想されるのを、おそれたのかもしれないです。

いずれにしても、一部の人たちの被害妄想じみた感覚を理由に、
放送免許を剥奪されたら、それこそ、放送の自由や
一般市民たちの「知る権利」の、いちじるしい侵害になることは、
言うまでもないことだと思います。

「報道のあり方の会」は、つぎのようなびらを作り、
「TBSの意図的な工作」を抗議する運動を展開していました。
http://www.powup.jp/media/tbs/files/TBS_A3_OMO_v1.0.jpg

右側のまんがの6こま目で、安倍晋三の写真が
「あんなにはっきり映っているのに」などと書いています。
わたしの見たところでは、絶対わからないことはないが、
カメラの動きが早く、注意深い人でないとわからない程度だと、
あらためて、もうし上げておきましょう。

最後のこまで、「安倍さんて温和なイメージ持っていたけど、
あの放送以来安倍さんの顔を見ると、ゲリラとか戦争とかを
連想するようになっちゃった」と言っています。
ようするに、TBSのイメージ操作で、安倍の印象が
こうも変わってしまったと、言いたいわけですね。

このころには、わたし同様、安倍晋三氏がどういう人か知っていて、
彼がつぎの首相になることを、忌避している人もたくさんいました。
もしかすると、そうした人たちが、ああも安倍嫌いなのは、
TBSのようなメディアのせいで、おかしくなったからだ、
ということに、したくなったのかもしれないです。


この「意図的な工作」が本当なら、被害にあったかたは、
続出するはずで、「報道のあり方の会」が、
なにも言わなくても、抗議があいついでいるところでしょう。
ところが、安倍氏に対するイメージが、変わった人たちなんて、
ぜんぜん顕在化しなかったことは、言うまでもないでしょう。

言いがかりもはなはだしいと言いますか、
このまんがのシナリオは、「報道のありかたの会」の、
まったくの創作にほかならないです。
あまりにも非現実的なのが、見え透いているのか、
この放送免許剥奪の運動は、ほとんど広がりを見せずにすんだのでした。

つけ加えれば、こうした虚構をもとにして、
約2か月も署名活動を続けたり、集会を開いたりできる
安倍晋三の信奉者たちの精神構造はなんなのか、という疑問がわきます。
ここまでですでに、じゅうぶんトンデモないと言えるでしょう。

「TBSの731部隊特集」にもどる
「疑似科学の部屋」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system