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TBSの731部隊特集(3) サブリミナル効果はあるか? [1] [2] [3] [4] [5] [6] |
「報道のありかたの会」が作ったびらのまんがですが、 虚構であることを除いても、奇妙なストーリーだと思います。 前にも触れましたが、最後のこまで、番組を見た女性が、 深刻な顔つきで、安倍さんのイメージが変わったと言っています。 そして、左隣のスペースで、「印象操作」によって、 「安倍氏のイメージダウンに成功」したなどと、書いてもいます。 どんな技工をこらしたトリッキーな動画でも、 ただ見せるだけで、人の考えや印象をがらりと変えるなど無理でしょう。 TBSの「731部隊特集」は、なにやら超自然的な、 魔法の力でもこめられている、特別な動画みたいですね。 「魔法」の正体は、『ZAKZAK』の7月26日の記事に、ヒントがあるようです。 放送評論家の志賀信夫氏が、「サブリミナル効果」と言っているのです。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006072605.html ======== この映像を見た放送評論家の志賀信夫氏は、安倍氏の顔写真が映った瞬間、 「サブリミナルっぽい。この場面では全く関係ないからね」と話した。 志賀氏は「ボーっと見ていて、全く意識しないところで 目に飛び込んでくるから『サブリミナル的』といっていい。 (視聴者に)無意識に働きかける可能性はある」と指摘する。 ======== 志賀信夫氏は、「無意識に働きかける」と言っています。 「報道のありかたの会」のまんがのように、 映像を見ただけで、安倍のイメージが変わってしまうのは、 きっと「サブリミナル効果」のことにちがいないでしょう。 ところで、サブリミナル効果とは、存在することも、 内容も知覚できないかたちで、映像や音声を入れることで、 観た(聴いた)人の、意識下の知覚が刺激されて、 なにか効果があらわれるというものです。 映像であれば、数分おきに1こま画像を入れるとか、 音声であれば、聞こえない周波数の音で録音する、 といったような方法を使います。 「731部隊特集」の動画は、写真パネルがあることが はっきりわかり、人間にはわからないように、 数こまおきに挿入されている、というわけではないです。 したがってこれは、サブリミナル効果とは言わないものです。 志賀信夫氏は、このあたり、よくわかっていないのかもしれないです。 |
しかし、もっと深刻なことは、サブリミナル効果自体が、 根拠がなく、どうやっても検出されないものである、ということです。 意識下の知覚、潜在意識というものはありますが、 サブリミナル効果という方法で、それに作用を およぼすことはできないとされています。 ことの発端は1957年、ニュージャージーの映画館です。 「コーラを飲もう」とか、「ポップコーン」を食べよう、 というメッセージの入ったこまを、映画のフィルムの中に、 5分おきに入れておいたのだそうです。 そうすると、映画を観た人が、コーラやポップコーンを 本当に買いたくなって、売り上げが伸びたのだそうです。 メッセージは、映画を観ている人には、見えないのですが、 潜在意識に働きかけるので、コーラが飲みたくなったり、 ポップコーンを食べたくなったりするのだそうです。 こんなやりかたで、購買意欲を操ろうとしたということで、 この事件は、大衆の怒りを買うことになりました。 ところが、これを行なった、マーケティング業者の、 ジェームズ・ヴィカリー氏は、アメリカ広告調査機構の、 要求があったにもかかわらず、くわしい状況を明かさず、 論文などのかたちで成果の報告も、ぜんぜんしませんでした。 このほかに、心理学者が「コーラを飲もう」という、 2.7ミリ秒間のメッセージを、15分で40回与えるという条件で、 サブリミナル効果が検出できるか、実験したことがありました。 そして被験者に、のどがかわいたかどうか尋ねるのですが、 統計的に有意な結果は、見られなかったのでした。(注1) 1962年、ついにヴィカリー氏は、広告雑誌のインタビューで、 これはお客さんを増やそうとした作り話であり、 実験データもないと答えて、収拾がついたかたちになりました。 いかにも広告屋さんの考えそうなことだと、 言ってしまえば、それまでかもしれないです。 |
もうひとつ有名な事件で、1982年に、ロック音楽には、 悪魔のメッセージが逆まわしに、潜在意識レベルで吹き込まれていて、 これを聴いた若者たちは堕落するという、抗議がありました。 ロックのレコードには、警告ラベルを必ず貼る法案が、 アーカンソー州の議会で、可決する事態にまで発展しました。 (アーカンソーの州知事は、法案に署名しなかった。) なんでも、ロックのレコードを、逆まわしにすると、 くだんのメッセージが、はっきり聞こえるというのだそうです。 それでためしてみる人は、たくさんいたのですが、 だれにも聞き取れた人はいなかったのでした。 これをご覧のあなたは、潜在意識と言わず、 はっきり聞こえるふつうの会話を、逆まわしにして、 どんな内容のことをしゃべっているか、判別できるのかと、 お思いになるかたも、いらっしゃるでしょう。 そういう実験を行なったかたたちは、もちろんいたのでした。 ところが、何語をしゃべっているかくらいは、 どうにか当てられるようですが、お話している内容までは、 偶然以上の確率では、当てられないのでした。 ふつうに聞こえる会話で、逆回しではわからないとあっては、 意識下に刺激しても、とても意味を識別することは無理でしょうね。 ほかにも、サブリミナル効果を利用した、聴くだけで、 記憶力が高くなるという、テープが売られたりしていますが、 これも、有意な効果がないことが、実験でわかっています。 また、アメリカ軍が兵士の強化に、サブリミナル効果を、 利用したことがありましたが、これも失敗に終わりました。 広告のデザインには、性的な絵柄が隠されているとか、 建物のデザインには、洗脳的メッセージがこめられている、なんて、 陰謀論というか、妄想じみたものもあったりします。 これらも「雲を眺めて人の顔を見つける」程度のことにすぎないです。 サブリミナル効果は、これまでにも、たくさんの実験が なされてきましたが、検出できないことがわかっています。 そうした映像(音声)が、実際に埋め込まれていたところで、 人間には見えない(聴こえない)ので、 意識的であろうと、潜在意識であろうと、感じ取れなくて、 脳は処理のしようがない、ということのようです。 サブリミナル効果の悪用で、購買意欲や、政治思想に、 影響を与えうるのではと危惧する人たちは、後を絶たないようです。 こうした潜在意識の「技術」は、じつは役に立たないですので、 これをご覧のあなたは、ご安心なさってだいじょうぶですよ。 |
参考文献、資料
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