トップページ民法改正の関連トピック

親が尊敬できる?

高校生や中学生を対象にして、「尊敬できる大人はだれか?」
というアンケートを取ると、芸能人や歴史上の有名人に混じって、
「自分の親」という意見が、上位に来ることが多いです。

例によって、ひねくれものの、わたしは、
「親が尊敬できる」という感覚が、理解できないのでした。
これは、わたしが、子どものころ、問題家庭だったので、
親が尊敬できなかったという、個人的なこともあると思いますが、
それを差し引いても、わからないものがあります。


というのは、自分の親なんて、いつも顔を突き合わせているので、
欠点だって、よく見えていると思えるからです。
それにもかかわらず、尊敬できる親というのは、
よくよくの聖人君子なのかと、思ってしまいます。

ひるがえって、世の中には、さまざまな大人たちがいます。
自分の親にはない魅力がある人も、たくさんいるでしょう。
自分の親が尊敬できると、言っている子は、
「隣の芝」が、青く見えたりはしないのでしょうか?

小学生のうちは、やむをえないのかもしれないですが、
中学生や高校生にもなって、「親が尊敬できる」などと言う子は、
社会に対する見識が狭いものを、わたしは感じてしまいます。

「民法改正の関連トピック」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system