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ひのえうま伝説 |
「ひのえうま産まれの女の人は、気性が強く、夫を殺すことがある」 とてもこころない言説ですが、これをご覧のあなたも、 おそらく一度は、聞いたことがあるであろう、ひのえうま伝説です。 男の人を殺すとまでは、信じていなかったにしても、 この年産まれの女の人は、きっと男勝りで好ましくない、 くらいに思った人は、たくさんいたようです。 1966年のひのえうまは、出生率が前後の年と比べて、 27%も下がるという、集団妄想(集団ヒステリー)が起きました。 人口統計を見ると、女児だけでなく、男女とも同じ割合で 出生率が下がっていたことがわかります。 これは、男女の産みわけもできないし、 産まれる前に、胎児の性別を知る技術もなかったので、 女児を産みたくなければ、出産自体を控えるしかなかったからです。 伝説の発端は、江戸時代、八百屋お七の放火事件です。 1681年、火災の避難場所で出逢った男性と恋に落ちた、 八百屋の娘お七は、ふたたび会いたければ、また火事になればよいと、 火事場泥棒にそそのかされて、放火してしまいます。 お七はこのとき16歳で、1666年産まれのひのえうま、 それで、ひのえうまの女性は、気性が激しいとなったのでしょう。 井原西鶴が、浮世草子『好色五人女』に、これを描いてから、 江戸の町人たちのあいだに、知られるようになりました。 そのあと、浄瑠璃や歌舞伎などで作品化されて、 お七の話が浸透するようになり、そのあいだに 「ひのえうまの女は夫を殺す」と伝説が発展していきました。 こうした伝説の例にもれず、諸説ありまして、 八百屋お七は、じつはひのえうまではない、とも言われています。 占いのほうで、「ひのえ」も「うま」も、火行に属しているので、 「ひのえうまの年には火災が多い」というジョークが、 江戸の町人たちのあいだにあったのでした。 おそらく、これと放火事件が結びついて、「お七はひのえうま産まれ」 ということになったのだ、とも考えられています。 |
これをご覧のあなたは、1966年でも、こんな伝説を気にして、 27%も出生率が下がるのだから、もうひとつ前のひのえうまは、 もっと出生率が下がっていただろうと、思うかもしれないです。 ところが、意外なことに、1906年のひのえうまは、 10%程度しか出生率が下がっていないのでした。 http://homepage3.nifty.com/yoiidea/tyonoryoku/hinoeuma.htm しかも地域差が大きくて、東京とその周辺の県では、 20%くらい低下しているのに、関西をはじめ、 ほかの地域はずっと少なくなっています。
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それから、わたしが興味を惹いたのが、つぎのウェブログの エントリにある、婚外子(非嫡出子)の出生率です。 「嫡出でない子の出生率」 嫡出でない子の出生数及び割合 「婚外子」とは、法律婚(婚姻届けをお役所に出す、 日本で「ふつう」とされている結婚)をしていない 男女から産まれた、子どものことです。 もともとは、男性が自分の妻以外の女性との 不倫で作った「私生児」を指しました。 いまでは、夫婦別姓にするためなどの理由で、 婚姻届けを出さない事実婚夫婦の子どもが、多くなっています。 1966年を見ると、出生率全体の減りかたとくらべて、 婚外子の数は、さほど減っていないことがわかります。 そのため、相対的に割合が高くなり、グラフが飛び上がっています。 つまり、婚外子を産んだ人たちは、ひのえうま伝説に、 こだわらない人たちが、一般より多かったことになります。 おそらく、因襲や迷信にとらわれず、合理的で理性的な 判断ができることが、根拠のない言説を信じないことと、 婚外子を取り巻く社会通念にこだわらないことの、 両方に現われて、こうなったのだと考えられます。 |
こんどのひのえうまは、2026年ですが、 このときも伝説が健在で、出生数が激減するでしょうか? それとも、このような伝説は忘れられて、 出生数はめだった影響を受けないでしょうか? 伝説がまだ信じられているなら、男女の産みわけができると されている技術が、その年だけはやるかもしれないです。 (現在知られている「技術」は、気休め程度の影響しか なかったりして、はっきりとした根拠はないようですが。) とつぜんですが、韓国では、儒教思想の影響で、 男児が尊重されるため、産まれてくる子が女児だとわかると、 堕胎することがあることが、問題になっています。 小学校の子どもの男女比が132:83と、 アンバランスになっていて、将来の韓国の男性は、 国際結婚を余儀無くされるとも言われています。 韓国の市民団体は、英文の絵はがきを作るなどして、 世界的にうったえたりもしているのでした。 わたしが、いささか気がかりなのは、 1966年とちがって、いまは胎児の性別がわかりますから、 2026年のひのえうまだけ、いまの韓国で起きていること みたいになるかもしれない、ということです。 現在の日本では、通常はそんなことはないので、 たいていの産婦人科では、サービスのひとつとして、 産まれてくる子の性別を、教えることが多いようです。 ただし、遺伝学検査のガイドラインは、 胎児のうちから、性別を教えてはならないとしています。 ひのえうま伝説のように、倫理的に差し支えるときは、 このガイドラインは、厳格に適用されるかもしれないです。 |
参考文献、資料
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