太平洋戦争後の日本社会は、「家族観」や「家族のありかた」が、
多くの人たちがこころのよすがとする
実質的な「宗教」として機能してきたと、わたしは思っています。
「家族思想信仰」とか「家族教」と呼んでよいと思います。
いまも機能しているし、さまざまな影響をおよぼしていると思います。
これは「家族思想」が定める「家族」こそ「正しい家族」であり、
「正しい家族」を実現すれば幸せになれるとされるものです。
「正しい家族」とはどんな家族形態かというと、
端的には高度経済成長期に定着した「標準家族」です。
「夫が外で働き妻が専業主婦で子どもはふたりがよい」というものです。
ほかに「家族思想信仰」にもとづく「正しい家族」の形態は、
法律婚主義(婚姻届けを出した結婚が正当)、夫婦同姓(女性が改姓)、
男女で結婚、子どもはすべて婚内子、といったことがあります。
家族思想信仰に当てはまらない家族は、あるべきでないとされる、
いわば「異教徒」とされる存在ということになります。
具体的には、夫婦別姓、事実婚夫婦、同性結婚、婚外子、
単身者(非婚主義)、ひとり親家庭、子どものいない家庭、
妻が働いている(専業主婦でない)家庭などがあります。
「家族思想信仰」は日本が急速に復興を続けた時代に浸透したので、
その影響力はとても大きいものとなりました。
実際に国民の生活水準が向上する時代だったので、
「信仰にもとづいた家族を持てば幸せになる」と、
少なくない人が思い込むことになったのでしょう。
「家族」と言われると、無条件で安心できる場所であり、
「家庭のぬくもり」とか「家族の団らん」といったことに弱い人は
少なくないのではないかと思います。
「女、子どもは家の中で殺されてもおかしくない」なんて
データを揃えて示されると、不愉快になるかたも
結構いらっしゃるのではないかと思います。
「両親そろってあたたかい家族というのが基本」なんて
口走る人も珍しくなくいると思います。
「母親が働いていると子どもがかわいそう」と思ったり、
ひとり親家庭が生活苦に悩むのを「自己責任」と
考える人も少なくないと思います。
家族に対するこのような考えかた(偏見)は、
「標準家族」であれば無条件に幸福なはずだとか、
「異教徒」の家族はかならず問題があるはずだ
といった思い込みにもとづくものです。
そしてそれは「家族思想信仰」の産物にほかならないということです。
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