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「理系保守」の少子化対策(2) 専業主婦願望は本能?(2) [0] : [1] [2] [3] [4] [5] [6] |
ところで、紫藤ムサシ氏は、こんなことを書いています。 ========= そして本来・成熟するまでは一身同体であったはずの母・児は その後も一定期間は密着して育てる必要が出て来ました。 そして、その間の食糧の確保と安全の確保を 保障してくれる存在が必要となりました。 ========= 子どもを育てるお話が、出てくるところを見ると、 「本能的に、専業主婦になりたい」というのは、 じつは、「本能的に、家庭に入って、子どもを産み育てたい」 ということなのかもしれないです。 ところが、このように拡大解釈しても、 「本能」が正常に発現している社会は、かぎられるのでした。 近代以前は、現代とくらべて多産でしたから、 養いきれない子どもがいることも、一般的でした。 多すぎる子どもは、じゃまなだけの存在であり、 いかにして掃き出すかが、経済的な理由からまた必要なことでした。 日本でも、たとえば、江戸時代の農村の場合、 余分に産まれた子どもは、江戸の町へ奉公に出されました。 (そのため、当時の江戸は、世界的にも人口の多い町でした。) http://www.nagaitosiya.com/a/population.html 当時の江戸は、人口が過密で、衛生状態も悪く、 農村より死亡率が高くなっていました。 子どもにとって、江戸に奉公に出されることは、いわば左遷でした。 代わりの跡取りとして、きゅうに必要にでもならないかぎり、 とくに顧みられることなく、故郷に呼び戻されもせず、 江戸で死ぬことが多かったようです。 また、飢饉におちいって、生活がひどく苦しくなると、 「まびき」という、非常手段に訴えることになります。 これはもちろん、産まれた子どもを、殺してしまうことです。 神社やお寺は、「間引き絵馬」を作って、まびきを防せごうとしました。 この絵馬には、産婦が赤ちゃんを殺すことを、 いましめる絵が描かれています。 おそらく、母親が手をかけるのが、一般的だったのでしょう。 「間引き絵馬」のように、モラルに訴えるやりかたは、 ほとんど効果はなく、女性がみずから、産んだ赤ちゃんを殺すことに、 抵抗がなかったことを、しめしていると考えられます。 |
子どもを産んだら、かならず大切に育てるという観念が、 定着したのも、ご他聞にもれず、近代に入ってからのお話です。 子どもの福祉への意識が高くなり、またすべての子どもは、 平等に扱うという考えが出てきて、多数を占めるようになったものです。 近代のはじめに、子どもの福祉の解決にあたった為政者たちは、 女性にこの役目をあてがうことを、考えました。 男性である彼らは、女性が子どもを産んで、 おっぱいを出すところ見て、女の人が、産んだ子どもを、 自分で育てるのが自然であると、考えたようです。 彼ら男性たちは、女の人は本質的に、子どもを産みたいと思い、 大切に育てたいと思うものにちがいないとも思ったようで、 それを思想として、普及させることにしました。 そしていつのまにか、これは人間という種の維持のために、 女性に「本能」として備わっていると、信じられるようになり、 これに疑いをはさむものが、いなくなっていったのでした。 「本能」だということが、近代以降ゆるぎないものとなると、 こんどはこれを、国策で操作するところも、出てきました。 大平洋戦争がはじまったころの日本は、 富国強兵政策のために、人口を増やす必要がありました。 そこで、小学校から女学校までの、ありとあらゆる女子教育の場で、 「女の幸せは、結婚して子どもを産み育てることである」という、 マインド・コントロール的教育を、ほどこしたのでした。 これは経済援助など、ほかの政策との、 組み合わせもあって、一定の成果があったようです。 それまでは平均4人だった、女性ひとりあたりが産む 子どもの数は、5人へと増えていきました。 敗戦直後のベビー・ブームは、この「戦時人口政策」の余韻でした。 未曽有の敗戦がもたらした、貧困の中にあって、 多く産まれすぎた子どもは、やはり負担になりました。 1948年に優生保護法が改正されて、中絶の制限が緩和されると、 1949年には10万件しかなかった人口中絶が、 1955年には170万件と、急激にふくれあがったのです。 戦中につちかわれた「本能」は、敗戦の貧困という、 冷たい現実の前に、もろくも崩れてしまったようです。 高度経済成長時代のはじめ、企業の利益のために、子どもの数を 減らす政策が取られたことが、これに拍車をかけました。 男性が安心して会社で働けるよう、家に帰って子どものことで、 負担がかからないように、という配慮によるものです。 「子どもはふたりくらいなら、家は静かである」という、 じつは根拠のない言説が、社員教育によって広められ、 経済復興のために必死だった、当時の人たちに信じ込まれました。 ほどなくして、ムサシ氏も「本能にかなっている」と信じている、 いわゆる「標準家庭」が、幸せな家庭であると、 多くの人たちが思うようになり、かつ定着していきました。 |
紫藤ムサシ氏は、「本能」だから、変えられないし、 変えるべきでないなどと、自信たっぷりに書いています。 ======== これも「本能」であり、変えようがありませんし、変えるべきではありません! 人間のちょっとした本能を変えるには少なくとも1万年はかかりますから、 現実的・科学的には不可能と言ってもいいでしょう。 ======== ところが、これまで見て来たように、この「本能」は、 社会や時代の要請、あるいは為政者たちの都合で、 ごく短い時間で、たやすく変えられていることがわかります。 とくに、経済的にひっ迫した状態や、教育による「学習」は、 「本能」を変化させることに、とても効果があるようです。 だいたい、本当に「変えようがない」なら、 トイレに行きたくなるとか、眠くなるのと同じくらい あたりまえでしょうから、だれも議論などしないと思います。 (このコンテンツをご覧になったあなたは、 わたしが、「本能を思想として普及させた」とか、 「ゆるぎない本能を、国策で操作した」とか書いているのを見て、 なんか変だなと、思いませんでしたか?) 「変えるべきではない」などと、わざわざ念を押すこと自体、 その「本能」が、じつは、うつろいやすく、 壊れやすいことを、みずから語っているのだと思います。 |
参考文献、資料
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