トップページ別館ジェンダーの部屋

あこがれの恋愛相談

なにを隠そう、子どものころのたんぽぽは、
恋愛相談というものにあこがれていたのでした。
新聞や雑誌に恋愛相談が載ることがあるじゃないですか。
それに対して回答するのを、ぜひともやってみたいと
わたしは思っていたのですよ。

もちろん回答をするからには、
相応の知識と経験が必要だとは思っていました。
その程度には現実的ではあったわけです。
それなので、機会だけでなく知識と経験も
得たいものだと、わたしは思っていたのですが。


ときは流れてインターネットの時代、まだ電子掲示板が、
ネット上の交流の主流だったころでした。
わたしは、ちょっとした偶然から、
恋愛相談の掲示板なるものを見つけたのでした。

そこでは、恋愛についての雑談もありましたが、
恋愛の悩みや困ったこと、訊きたいことを投稿するかたが多く、
掲示板のほかの参加者が自由にそれにアドバイスをする、
ということをしていました。

わたしも、そのころには人並みに恋をして
失恋をして、一通りの経験はしていたつもりでした。
それなので、自分も他人の恋愛の悩みに対して
投稿をしてもよいのではないかと思いました。

そこで、自分にも答えられるところから、
すこしずつ、投稿をしていったのでした。
そして、もともとそういうことに興味のあったわたしは、
どんどんのめり込んで行ったことは、
言うまでもないだろうと思います。


かくして、恋愛相談の回答をするという、
かつてあこがれていたことが、
意外なかたちで実現したのでした。
わたしのような一般の人間でも、このように夢がかなって、
インターネットというのはとても便利なものだ、
いい時代になったものだと、実感したものです。

「ジェンダーの部屋」にもどる
「別館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system