トップページ別館ジェンダーの部屋

ルパン三世のジェンダー

ルパン三世のジェンダー

『ルパン三世』。

モンキー・パンチ原作のコミックで、アニメ化されてもいます。
日本で暮らしているかたなら、おそらくだれでも知っているであろう、
「国民的人気」のアニメではないかと思います。
(たぶん、『サザエさん』『ドラえもん』と並ぶくらい。)


この作品で、わたしが気になるのは、次元のミソジニーです。
なにかというと女性不信をあらわにします。
あまり言われることがないようですが、気になっているかたも、
いらっしゃるのではないかと思います。

単に「不二子は裏切る」とだけ言えばいいのに、
「女は裏切る」とわざわざ一般化します。
五エ門も次元に同調気味だし、ルパンもまっこうから
反対はしていないようです。
不二子以外の女性も、裏切ることがよくあるので、
作品全体を通じた女性観なのかもしれないです。


その峰不二子は、相当に女としての魅力を備えながら、
男にこびるところが、まったくなかったりします。
ルパンたちを裏切るときも、自分で計画を立てているようで、
こうした場合にありがちな、「背後に男がいて指示している」
ということはぜんぜんなかったりします。

魅力的な女性が、このように自立した存在として描かれる、
というのは、なかなかないことではないかと思います。
自立した女性だから、男性視点で見ると
「裏切る」ように見えたり、次元のような男性の
ミソジニーの対象になるのかもしれないですね。

謝辞
不二子の描かれかたについてコメントをくださった
イカフライさま、ありがとうございます。

「ジェンダーの部屋」にもどる
「別館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system