トップページ別館ジェンダーの部屋

生意気な女性の行くところ

とつぜんですが、こんなことばがあるのですよ。

「従順な女は、天国にいくが、生意気な女は、どこへでも行ける」

ウーテ・エーアハルトという、ドイツの心理学者の言だそうです。
「言い得て妙」だと思いませんか?
じつに的確でよいことばだと、わたしは思いますよ。

http://twitter.com/yamamoto1208/status/24603653159526401
http://blog.livedoor.jp/nanae_ll/archives/51601987.html
========
従順な女は、天国にいくが、生意気な女は、どこへでも行ける
いつも受け身でいるのをやめよう。少しずつ生意気になろう。
『自慢日記』をつけよう。うまくいったら自分の実力と思おう。
人生は小さな喜びに満ちたものたち
========


既成のカチカンに従って生きて、それをよしとすれば、
社会からは受け入れられて、幸せになれるでしょう。
ところが、これにあがなって生きていけば、
社会からは「生意気」と見られるでしょうけれど、
主体的に生きられることになります。

主体的に生きるためには、相応の力量が必要です。
それでも、いっぺんには無理でしょうから、
「少しずつ生意気になろう」、すなわちみずから人生を切り開き、
自分のために生きて行ける力量を、
すこしずつ持つようになろう、ということですね。

わたし、たんぽぽも、SYから「生意気」と言われていますし、
これからもこの調子で、精進していきたいと思います。

「ジェンダーの部屋」にもどる
「別館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system