トップページ本館反対派の精神構造と思考構造反対派の人間性

反対派の精神構造と思考構造
議論から逃げる反対派

ビデオニュース・ドットコムに、「政策討論クロストーク」という、
討論番組があるのですが、2007年5月24日の3回目は、
「選択的夫婦別姓の是非を問う」でした。
出演されたのは、賛成のかたは、元衆議院議員の水島広子氏で、
反対のかたは、埼玉大学教授の長谷川三千子氏です。
http://www.videonews.com/cross-talk/001010/001079.php

動画をご覧になるには、有料の登録が必要となっています。
これだけのためにもったいないとお思いのかたは、
つぎのサイトをご覧になって、概要をつかむとよいでしょう。
「選択的夫婦別姓の是非を問う」
選択的夫婦別姓の討論をして
長谷川三千子vs水島広子「選択的夫婦別姓の是非を問う」


ビデオニュースは、反対派も国会議員を呼びたかったらしいです。
ところが、どういうわけか、みなさん出演を辞退するので、
やむをえず、大学の先生を招いたのだそうです。
メディア出演は、多くの人の前で自分の考えを述べる
格好の機会ですから、本来なら率先して出演してよさそうです。
みんなして出演を辞退するというのは、なんとも奇妙なお話です。

もともと、反対派議員たちは、おおやけの場で、
選択別姓の反対意見を述べることには、消極的です。
自分のサイトでも、はっきり反対と言わず、ぼやけた言いかたをしたます。
自分の提唱している法案(通称制、家裁認可制など)があっても、
それを解説したものを書くことも、ほとんどないです。
自民党の法務部会における、猛烈な反対ぶりとは大違いです。

反対派議員たちは、まともに議論してもかなわないので、
格好悪い思いをして、かえってイメージを損なうだけになるから、
逃げているのだと、わたしは、激しく邪推します。
自分たちの主張が、理不尽はなはだしく、非論理的きわまりないと、
反対派議員たちは、内心ではわかっているのだと思います。

自民党の法務部会で、本性をさらして、
法案を握りつぶすのは、内輪だけの世界で、しかも反対派議員が、
絶対的に優位な場所だからでもあるのでしょう。
メディアのように、吹きさらしのところでは、法務部会でやっている
狂態をさらすわけにもいかず、なにも言えないのだろうと思います。

「反対派の人間性」にもどる
「反対派の精神構造と思考構造」にもどる
「本館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system