トップページ反対派の精神構造と思考構造

反対派の精神構造と思考構造
民法改正反対論のリスト
もっと反対派を知りたいあなたに

選択別姓、民法改正の反対論に興味のあるかたは、
さしあたって、つぎの本を探してみるとよいでしょう。

[1] 『夫婦別姓大論破!』 八木 秀次, 宮崎 哲弥編、洋泉社

1996年の法制審議会の法案を受けて、民法改正運動が
最初に盛り上がったころ、その対策として出された本です。
各分野のいろいろな反対派たちで、共同執筆をしていて、
八木秀次と、宮崎哲弥のふたりが、全体とまとめたものとなっています。
1996年とむかしの本ですし、すでに在庫はなくなっているようです。
古本屋をお探しになるか、図書館へ行かれるとよいでしょう。


貴重な時間やお金を、そんなことに使っていられない、
というあなたのために、ネットで読める反対論もご紹介しておきます。

[2] 『神社と神道ホームページ』「時局問題」。
 http://jinja.jp/jikyoku/index.html(2項目めの「夫婦別姓化問題」)。

[3] 林道義氏のサイトの中の「家族論-(2)夫婦別姓」。
 http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/kazoku.html

神社も、民法改正運動の初期から反対していて、活動には伝統があります。
林道義氏は、『父性の復権』という本の著者で、一躍有名になった人です。
民法改正運動中期の2002-03年に、そのころブームになってきた、
バックラッシュとともに、オピニオンリーダー的になっていきました。
そのバックラッシュ運動のひとつとして、選択別姓にも反対していました。


反対論への批判をご覧になりたいかたは、つぎのサイトがよいでしょう。
よくありがちな論点と、それへの反論がしめされています。

[4]『夫婦別姓資料館』「誤解」。
 http://fb-hint.hp.infoseek.co.jp/misund.htm

「反対派の精神構造と思考構造」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system