トップページ管理棟嫌われものの部屋

じつは嫌われていた?

16000アクセス

むかし、というのは、2002-2003年ごろだけど、
選択別姓の推進派が集まる、ウェブの掲示板で、
わたしが議論していたことをご存知のかたも、わたしのことを、
きらっているのでは?と、思うことがあります。

その当時は、自民党にお願いすれば、選択別姓は実現すると、
信じていらしたかたが多かったですから、
(いまだって、こちらのほうが多数派だと思いますが)
わたしのように、それを批判してきた者は、
足を引っ張っているとしか見えず、とても許せなかったでしょう。

2003年の自民党の法務部会が、まったくの茶番劇に終わって、
ネットの市民活動家たちは、みずからの失敗を自覚したと思います。
そうなると、過去の失敗を追求する、わたしは、
なおのこと都合悪い存在となり、うっとうしくなったでしょう。


2004年に、ウェブログが、はやるようになってから、
夫婦別姓や事実婚についてのブログを、はじめたかたを見た感じでは、
わたしを嫌うかたは、ほとんどいなかったみたいです。
というのは、そのころのわたしは、あちこちのブログに、
コメント投稿していたのですが、とくに嫌がられなかったからです。
ブログがはやり出してから、ウェブをやり出したかたがほとんどで、
むかしを知っているかたは、案外いないもののようです。

でも、02-03年ごろを知っていたかたも、中にはいたと思います。
そうしたかたは、あのときのわたしだとわかると、
無下に追い返す理由がないので、表向き愛想よくしていただけで、
内心では相当に、不愉快に思ったのかもしれないです。

「嫌われものの部屋」にもどる
「管理棟」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system