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民法改正運動の展開 - 2000年 神道政治連盟とは? 反対派の圧力団体 |
「神道政治連盟」(神政連、SAS)という、宗教的政治団体があります。 一般には、あまり知られていない政治団体ですが、 そのむかし(2000年)、森喜朗首相(当時)が 「日本は天皇を中心とした神の国だ。」などという 発言をしたときも、影響を与えた政治団体です、と言えば、 ピンと来るかたもいらっしゃるでしょうか? この神道政治連盟という団体が、 民法改正、選択別姓の実現に、激しく反対しているのです。 以下のサイトで、その反対の活動のようすを、 垣間見ることができると思います。 (参議院法務委員会、2000年5月25日) http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/147/0003/14705250003017a.html この法務委員会の質議で、中村氏が出していたパンフレットは、 おそらく選択別姓の実現を呼びかけるものでしょう。 全国各地の地方自治体や、公共図書館などをふくめて、 20000部というたくさんの数を配ることができて、 かなり評判がよかったもののようです。 それにもかかわらず、あるとき突然、 パンフレットを配るのをやめることになったようです。 法務省民事局長は、目的を果たしたからやめたのであって、 どこも圧力はかけていないとコメントしています。 しかし配付中止の不自然さからして、 神道政治連盟が中止の圧力をかけた疑いは強いでしょう。 質議の後半は、もっぱら神道政治連盟が なぜ選択別姓に反対するのか、その理由の追求に終始しています。 しかし質問を受けた法務大臣は、「回答は控えさせていただきます」 「私は答える立場にない」と回答を拒み続けています。 法務大臣の立場上、私的でなく、公的な見解としての、 反対の理由があるはずですし、質問を受ければそれを答えるところでしょう。 また本人も、神道政治連盟の幹事のひとりなのですから、 理由を知らないはずないことだと思います。 |
ようするに、民法改正(選択別姓)に反対する、 まともな理由などどこにもないのでしょう。 選択制である以上、反対理由などないというのが、わたしの持論ですが、 神道政治連盟の反対派たちも、ご他聞にもれず、 あたまから反対しているだけなのだと思います。 国会で審議になったら、自分たちの主張など通るはずもない、 神道政治連盟や、反対派議員たちは、 それをじゅうぶん自覚しているのでしょう。 だから、国会での審議自体を、つぶさなければならないのだと思います。 結局、2000年の通常国会でも、民法改正法案は、 やはり審議にいたらなかったのでした。 法制審議会が答申を出しながらも、法案が提出されなかったというのは、 過去に3回しかないとあります。 法案提出がなされない状況がこのように続くのは、 きわめて異例のことのようです。 神道政治連盟が、はっきりと反対活動を行なったのは、 1996年3月、民法改正法案が最初に提出されようとしていたときですが、 それ以来、かなり強い妨害活動を続けていることが、うかがいしれます。 民法改正法案は、いままでずっと、 国会で審議されてきたことがろくになかったのは、 こうした妨害をされていたからにちがいないでしょう。 質議を続けてきた中村敦夫氏は、最後に 「この議連、ここに入っている方々はこの法案には反対している、 ほぼそうであるというふうに判断しておりますけれども、 そのとおりと考えてよろしいですか。」と訊くのですが、 臼井法相の回答は、これに対してさえも、 「そうした点については、私からお答えする立場にはございません。」だそうです。 どうやら、反対している事実さえも、言えないもののようです。 |
神道政治連盟は、その綱領(こうりょう)に 「神意を奉じて、経済繁栄、社会公共福祉の発展をはかり、安国の建設を期す。」 とあるように、神道の信仰や考えかたを、 政策を決定する際の、基本イデオロギーとしています。 この政治連盟は、自民党に要望書を送るなど、 自民党の政策に一定の影響も与えています。 また、神道政治連盟には、「国会議員懇談会」という 自民党の代議士が加盟している、密接に関連した議連があります。 これをご覧になるとわかるように、神道政治連盟は、 かなり多くの自民党議員の選挙活動をサポートもしていて、 自民党の大きな支持基盤となっています。 したがって、創価学会を支持基盤としている 公明党と同じように、自民党も、宗教政党だと見ることも できるのではないかと、わたしは思います。 宗教団体も、政治で反映してほしい、 自分たちの希望はあるでしょうし、一定の数の信者がいれば、 それが世論を作ることもあるでしょう。 宗教政党の存在自体は、政教分離に反しているとはかぎらないと言えます。 実際、日本以外の世俗化された国でも、宗教政党はあります。 (たとえば、ドイツのキリスト教民主同盟など。) しかし、具体的に自分たちの世論を、政策として推し進めるなら、 非教徒に対する配慮がなければ、信仰の自由の侵害になるでしょう。 それは、「神さまのお告げ」ではなく、 非教徒にも納得できるはっきりした理由、 つまりもっと人間的な「理性的な理由というもの」でなければ、 政教分離への抵触にもなると言えるでしょう。 神社は全国的なネットワークを持っていて、日本でいちばん大きい、 民法改正(選択別姓)に反対している組織です。 国会議員懇談会に加盟している、自民党議員の中には、 膨大な人手のかかる選挙活動をサポートしてもらうために、 あるいは神社からの組織票を取るために、内心は賛成と思っていても、 反対を続けている議員もいるようです。 |
参考文献、資料
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