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反対派の精神構造と思考構造 夫婦同姓は日本の伝統? |
選択別姓反対論のビリーバーたちは、自分たちの信奉する 「理想の家庭」が、未来永劫のはずだと確信するあまり、 じつは過去のずっと以前からも、それが続いてきたのだと、 さらにおかしな妄想に走ることがあります。 反対派(ビリーバー)たちに言わせると、 同姓強制は、日本に馴染んでいる「伝統文化」だそうです。 欧米の民主主義諸国では、現在同姓以外の 苗字の選択ができる国がほとんどなのですが、 それゆえに夫婦別姓は「欧米文化」なのだそうです。 したがって、日本に夫婦別姓を導入すると、 日本の「伝統文化」が破壊され、家族の崩壊が起きるのだそうです。 |
ご存知のように、江戸時代に苗字を使うことができるのは、 ひとつの特権であり、ひとにぎりの武士階級だけでした。 全人口の9割以上をしめる、一般の庶民は、苗字を持たないか、 あってもおおやけには、名乗れませんでした。 明治時代に入って1870年、太政官は、 すべての平民が、苗字を名乗ることを許しました。 ところが、苗字をつけない人や、一度つけた苗字を あとから変える人も、すくなくなかったのでした。 それまで苗字なしでやってきて、不便がなかったからでしょう。 同姓とか別姓以前に、「苗字を名乗る伝統」がなかったと言えます。 これは、明治政府が、国民全員に苗字があることで、 欧米諸国に対して、近代的に見せようということと、 サムライから特権をうばうという国策であって、 下からの要求ではないので、無理もないことだと思います。 明治政府は、富国強兵政策のため、戸籍制度によって、 国家が国民全体を把握する必要もありました。 そこで1875年に苗字を名乗ることを、義務づけることになります。 苗字によって、戸籍の筆頭者を代表させ、 さらにそこからメンバー全体を管理する、というわけです。 新しい戸籍制度が普及するにともなって、 結婚した女性の苗字はどうするかという質問が、 各地の地方自治体から、内務省に対して相次ぎました。 これに対する、政府の見解は「苗字は出自を表わす」です。 1876年3月に太政官は、「女性は結婚しても改姓せず、 生来の苗字を名乗るのが原則」と、答えていました。 最初の近代戸籍制度においては、苗字は出自を表わすので、 「結婚改姓」というものがなく、夫婦別姓だったことになります。 これは東アジアの伝統に沿っていたとも言えます。 こんなことも、夫婦同姓が「伝統」として、 定着していたのではないことを、しめしていると言えるでしょう。 |
さらに近代化の一環として、明治政府は家族制度の 整備を進めるのですが、これにともなって、 民法典論争がさかんになっていきます。 フランスのナポレオン民法典をはじめ、(注1) 欧米諸国の家族法を見ると、家父長制のもとで夫の苗字を名乗るので、 苗字の扱いは、これに習うことになっていきました。 そうしたほうが「近代的」と思ったのでしょう。 明治民法を起草した人たちは、「苗字」の法律用語を「氏」としました。 「苗字」と「氏」の区別がしだいになくなり、 出自を表わす「氏」と、サムライが一族の名称を 表わすのに使った「苗字」が混同されていき、 近代以降の苗字概念が作られることになります。 「苗字とは家の名前だ」という概念も、このころ出てくるようです。 「妻が夫の苗字を名乗るのは、夫の家に入るからだ」と、 当時の法典調査会の委員は、説明をしています。 これは輸入した制度ゆえに、女性が改姓することが、 じゅうぶん理解されていなくて、 納得させる必要があったことでもあると思います。 このようにして、1898年に定められた民法の 家族制度である「イエ制度」は、儒教由来の家制度をベースに、 ヨーロッパ由来の家父長制の影響を、強く受けたものとなったのでした。 苗字に関しても、ヨーロッパの民法の影響を受けています。 近代家族制度にともなって、新しく作られたと言ってよく、 氏姓制度や苗字など、それまでの日本の伝統と、 連続性はないと言ってよいでしょう。 欧米に追いつけ追い越せで、必死だった明治政府ですから、 江戸時代以前の「日本の伝統」を、顧みるはずもないなんて、 すこし考えれば、当然とも言えると思います。 |
反対論者(ビリーバー)たちが、日本の伝統と、 言い切っているものは、じつは欧米から輸入した文化だったりします。 事実の誤認もはなはだしいとしか、言いようがないのですが、 こういう人たちを揶揄して、「スパゲッティ保守」とか 「スパゲッティ右翼」とか言うかたも、いらっしゃったりします。 しかも、その欧米諸国では、さきにお話したように、 同姓強制を改めて、苗字の選択ができるようになっています。 本家では古くなったので、すでに捨てているものを、 日本では、輸入当時に近いかたちで、大事そうに固持しているのです。 このような妄信を続けている反対論者たちは、 しだいに、「自分たちは、伝統や国家を破壊する連中から、 日本の社会を守っているのだ」などとという、 自閉的で独善的もきわまりない、愛国心(ナショナリズム)に、 うぬぼれてくることは、言うまでもないでしょう。 もし同姓強制に、「日本の伝統」があるとしたら、 そのひとつは、異質なものを排除する、均一幻想だろうと思います。 よくご存知のように、日本人は、とにかくみんなと 同じでなければだめ、という傾向が強い国民です。 「選択制」を導入するにもかかわらず、反対するというのは、 「夫婦別姓なんて、みんなとちがうものは排除だ! 同姓を強制だ!」 という、非共存的態度にほかならないです。 もうひとつの「日本の伝統」は、男性中心社会だと思います。 戦前の日本は女性には、参政権がなかったですし、 ほかにも、たとえば、妻は無能力者とされ、 財産が夫の管理下に、置かれたりしていました。 戦後に入ってからも、女子差別撤廃条約につつかれて、 やっとのことで、骨抜きの「雇用均等法」ができるというありさまです。 現在の同姓強制は、運用実態で女性に不利ですから、 条約の不履行による、国際連合からのたび重なる勧告を受けています。 国際的に取り残されているのに、日本ではずっと放置したままなのは、 こうした女性を差別する「伝統」の、延長にあると考えられるでしょう。 |
参考文献、資料
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