トップページ別館政治の広間07年都知事選の議論について

07年都知事選の議論について
擁護者たちの反論(2)

このコンテンツの議論

さつきさんは、わたしのブログのコメント欄に現われて
「AML保存庫」と「さるのつぶやき」を紹介したのでした。
そこで、東本さんの検証を「事実無根」などと、
それこそ事実無根なことを言ったのでした。
========
さて、上記に引用した記事こそ事実無根であることは、
かつてAML上で、msqさんにより検証されています。
2007年3月の「AML保存書庫」で読むことができます。
========(Posted by さつき at 2009年11月04日 23:27)
========
このブログ記事の最後に、「さるのつぶやき」というブログによる
批判記事が紹介されていて、併せて読むよう勧められています。
"2007年3月15日 (木) 「浅野批判の誤謬」という誤謬(補充・追加)"
========(Posted by さつき at 2009年11月05日 23:09)


そうしたら、さっそく反論してくださったかたが、いらしたのでした。
住民税は全国一率で、宮城県だけとくに高くはない、
宮城県民の住民税が高いのは、所得が多いからだという、
東本さんの指摘は妥当、というものです。
========
一般の人の中には、住民税は自治体によって
高い安いがあると思っている方も少なくありません。
志位委員長の言い方は、「宮城県の住民税は高いですよ
(浅野県政のせいで)」と印象づけるものではないかと。

東本さんの意見には妥当な内容もあるのに
「事実無根」と一蹴してしまうのはいかがなものかと思った次第です。
========(Posted by kiriko at 2009年11月06日 03:07)

これに「福祉予算と所得水準は逆の相関がある」
という、これまた前にご紹介した指摘が続きます。
========
一般的に言えば、所得水準が低いほど福祉は必要であり、
それに応じて福祉関係の支出も多くなるということになりますね。
つまり、福祉の水準を同一とした場合、所得水準と福祉の必要性とは
理論的に言う限り反比例することになります。
========(Posted by かつ at 2009年11月06日 04:52)


すると、いったいなにを勘違いしたのでしょうか、
さつきさんはこんなことを言ってきましたよ。
========
ご意見につきましては、かつさんのコメントで答えになっていると思います。
志位氏が語った文章をもう一度良く読み返して下さい。
========(Posted by さつき at 2009年11月07日 00:50)

「かつさんのコメント」(2009年11月06日 04:52)は、
kirikoさんと東本さんの見解に対するサポートであって、
志位氏を弁護したものではありません。
さつきさんの代わりの「答えになって」なんかいませんよ。
========
私はかつさんと同じように考えたのですが、
かつさんのコメントが私の意見への答え、とはどういう意味なんでしょう?
========(Posted by kiriko at 2009年11月08日 00:15)
========
全く逆だと思いますよ。
ここは,あなたが強調した『ところが』という接続詞が,
あなたの思惑とは逆の意味で重要な役割を果たしているんですよ
========(Posted by アルバイシンの丘 at 2009年11月08日 10:17)
========
kirikoさん
私のコメントの趣旨については、そちらの解釈のとおりです。
========(Posted by かつ at 2009年11月08日 14:52)


また、さつきさんは、こんなことも言っています。
========
批判の要点は、文章中、「ところが・・・」以下にあるでしょう。
この「ところが」という<逆説>を意図する接続詞は、
核心となる論点に注目をあつめるために用いられています。
つまり、沢山の税金を収めているというのに、
ところが民生費は低くなっているというのが批判の核心なのです。
========(Posted by さつき at 2009年11月07日 00:50)

ようするに、「さるのつぶやき」の受け売りです。
これも「ところが」と逆接でつなぐのがおかしいことは、
「かつさんのコメントで答えになっている」でしょう。


関係者全員に反論されたさつきさんは、
かつさんのコメントが、「赤旗」批判であることと、
指摘内容が妥当であることは、しかたなく認めるようです。
自分がかつさんのコメントを誤読したと言ってきました。

そしてこんどは、かつさんの論点は、東本氏とは異なることにして、
東本氏は事実をねじまげている、などと言い出しましたよ。
ここでは、「住民税は全国一律」という東本さんに
同意したkirikoさんも、かつさんと同じ立場だから、
東本さんと異なる立場、ということになっています。(笑)
========
東本さんは、かつさんのコメントの趣旨とは
全く異なる論点から志位氏の主張を批判していて、
kirikoさんの最初のコメントもその立場からのものと思います。
その批判は志位氏の主張をねじ曲げるものです。
私はそのことを批判しています。

本来、東本氏は、かつさんのコメントにあるように
「所得水準が低いほど福祉は必要であり、・・」と
批判すればよ良かったのであり、
そうであるなら、私もその意見に同意します。
========(Posted by さつき at 2009年11月09日 09:23)

このあとさつきさんは、ご自分のブログに行って続きを書きます。
「こんな人物には投票しない(その1)」
「こんな人物には投票しない(その2)」

いきなりですが、エントリのタイトル、
「こんな人物には投票しない」は、なんのことでしょう?
東本さんの記事の検証をしているのであって、
だれに投票するかなんて、話題にしていないと思いましたが。
最初からお話のすりかえでしょうか?さきが思いやられます。


住民税のことについてですが、さつきさんは、
ここでも「かつさんのようにやればよかった」と言っています。
========
志位氏の主張を批判するとしたら、たんぽぽさんのところのコメント欄で、
かつさんが次のように書いたようにやるべきだったのだ。
========

わたしのブログのコメント欄で、アルバイシンの丘さまに
反論されていることなのですが、これにはお答えせずに、
ご自分のブログで同じことを書いているわけです。
========
{所得水準が低いほど福祉は必要であり、・・」と
簡単に反駁されるような論理で,
都知事選を戦っている当事者を攻撃したのです。
========(Posted by アルバイシンの丘 at 2009年11月11日 01:30)
========
↑東本さんの反論の仕方が問題ではなくて,
元々の志位さんの批判そのものが欠陥を持っているということです。
反論の仕方が悪かろうと,元々の志位さんが行った批判がおかしいわけです。
========(Posted by アルバイシンの丘 at 2009年11月11日 01:41)


かつさんのコメントが正当なら、税金が高いのに
福祉費がすくないことを批判した、「赤旗」の間違いになります。
かつさんに同意しておきながら、「赤旗」批判にはならず、
東本さんを叩くのは、どうしたことなのでしょう?

また、かつさんのコメントは、東本さんのサポートですから、
言えることはせいぜい、「東本さんは舌足らずだった」でしょう。
事実無根とかねじまげは、言い過ぎだと思います。

志位氏のコメントをふつうに読めば、住民税は自治体によって
税率が異なっていて、宮城県が高いと言っているように見えます。
だからこそ、「住民税は全国一率」という指摘が反論になるし、
msq氏はそれにすぐに反論できず、他人のブログを持ってきて、
ようやく反論したのではないかと思います。

あとから「他人のブログ」が、これはこういうことだと
べつの「解釈」を考えたので、志位発言はじつは
その「解釈」の意味だ、ということにして、
「東本氏は意味をねじまげた」と、あとから言いがかりを
つけたのではないかと、思いたくなってきます。
(その「他人のブログ」も、反論になっていないのですが。(笑))


かくして「東本氏がねじまげた」ことにした、さつきさんは、
これを「貧困に対するスタンスの違い」とこじつけてきましたよ。
========
東本氏のスタンスは、「浅野県政のみを非難するのは
どう見てもアンフェアです。」という文言にも表れている。
では、浅野県政も他の都道府県も大いに批判すべきだと
主張しているのかというと、そうではない。
東本論文を読めば一目瞭然、他も似たような状況なのだから
国保証取り上げを批判するのはお門違いと主張しているのである。
========

引用されている東本氏の文章は、もともと「赤旗」の正当性を
検証している中で出て来たものです。
東本氏は、宮城県だけひどいかのように言う
「赤旗」は偏っていると言いたいのであって、
「どこの県も批判しなくてよい」と言っているのではありません。


文脈を無視した曲解で、貧困問題にすりかえた、
さつきさんは、このあと延々と自分がいかに、
貧困について考えてきたかを語ります。

「さるのつぶやき」が反論になっていないことや、
「住民税は全国一率」で東本さんに同意したkirikoさんを、
東本さんと別の立場にしたこと、「かつさんのコメント」に
同意すると「赤旗」批判になることは、もうすっかり無視です。

そして最後のほうに、こんなことを書いているのです。
========
「貧困」と正面から向き合えば、とんがりもするだろう。
========
あなたがとんがっているのは、貧困と向き合うからではなく、
でたらめやねじまげを強引に正当化するからだと思いますよ。

「07年都知事選の議論について」にもどる
「政治の広間」にもどる
「別館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system