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自由な社会の家族政策

自由な社会

岡田克也著『政権交代』の240-243ページを見ると、
日本は本当の意味で自由が保障できる国だとあります。
欧米の民主主義諸国においては、自由は定着していますが、
アジアにあっては例外的なことだそうです。

ここで言う「自由な社会」とは、おたがいの多様性が尊重され、
個人いかにして生きるかが、各人の心の問題であり、
自分で決められる状況にある社会です。
すくなくとも、そのように国の法律やシステムを、
整えることができる状況になっている社会です。

このような社会においては、政治の役目は、
「自由な社会」を実現する、基盤を整えることであり、
「個人がいかにして生きるか」に、政治が直接答えようとすれば、
政治の守備範囲を超えた、越権行為とされます。


そうなると、ファシズムや共産主義はもちろんですが、
民主的な政治システムであっても、
日本の高度経済成長期のように、「国家目標」を作って、
それに国民が邁進することが奨励ないし優遇される社会は、
「自由」とは言えないことになります。

高度経済成長期は、たしかに多くの国民が
しあわせと感じていた時代だと思います。
しかしそれは、国家目標に従うことがしあわせになるように
導かれることで、作られたものでもあったわけです。

一般に、貧しい国は富国政策のために、
国民全員がささげるべき国家目標が必要になりがちです。
したがって、なかなか「自由な国」になれないことになります。

このあたりは、「個人がいかにして生きるか」を端的にしめす
家族政策を見てみると、もっとわかりやすいでしょう。

太平洋戦争中は、富国強兵政策のために、
人口を増やす必要があったので、1家族あたりの子どもの数を、
平均4人から5人に増やす必要がありました。
そこで、子どもが多いほうが、税金や手当てを有利にするとともに、
「結婚して子どもを産むのが、女性のしあわせ」という
価値観が普及するよう、学校教育の場が使われたりもしました。

敗戦後は、経済復興のためからですが、
企業の福利厚生の負担を緩和するために、
1家族あたりの子どもの数を、ふたりに減らす必要が出て来ました。
そこで、会社員の夫と専業主婦の妻に、子どもがふたりの家庭を、
「標準家族」と呼び、こういう家族構成だと、
「家の中が静かで、家に帰ってきた父親がやすらげてしあわせ」という
価値観が普及するよう、社内研修で社員教育したりもしました。


森永卓郎著『<非婚>のすすめ』の30-31ページには、
「国家目標が『生めよ増やせよ』から『少産社会で会社に専念』に
変わっただけで、家族の成り立ち方自体は何ら変化を
受けていなかった」と書かれています。

太平洋戦争が終わって戦後改革によって、
たくさんのことが民主的になったと、一般的には考えられます。
ところが、家族政策に関しては、昭和のファシズムも、
戦後の高度経済成長期も、国家が家族の「ありかた」に介入して、
それに国民を従わせたという点で、
「自由でない」ことに変わりはなかったわけです。


それから、夫婦同姓が民法で強制されるのも、
敗戦後も家族のありかたが画一化された、名残りとも言えるでしょう。
夫婦同性の強制が、政治による家族のありかたへの
介入であることは、これをご覧のかたには、
言うまでもないことだろうと思います。

各人がいかにして生きるかが、個人の心の問題である以上、
夫婦同姓でも夫婦別姓でも、どちらでも自由に選べるように
なってしかるべきということになります。
「自由な社会」において政治がなすべきことは、
同姓でも別姓でも自由に選択できるよう、
法律を整えることであることも、言うまでもないでしょう。

ところで、『政権交代』の241ページで、
岡田克也氏はこんな苦言を呈しています。

========
「でも......」と不満顔な一人ひとりに私は、言いたい。
誰かが何かを与えてくれると思うことはもうやめよう。
どう幸せに生きるかは、一人ひとりが
自分のこととして考えるべき問題なのだから。
そして、いまの日本がそのことを可能にする国であることを、
もっと幸せに感じるべきなのだ。
家族、地域社会、身近なところに心豊かに生きるヒントはいくらでもある。
========

これは想像するに、講演会や、ミニ集会に
集まるかたたちから、よく聞くことなのだろうと思います。
政治家の集会に参加するくらいですから、
政治意識はかなり高いほうなのだと思います。

そんな人たちから、こんな意見が出るということは、
国家目標に向かって邁進したいとか、自分が幸せになる
生きかたをだれかに導いてもらいたいという願望が、
いまもって強いということなのだと思います。

「根が深いなあ」と、わたしは溜息が出てしまいます。
というのも、こういうメンタリティが
「みんないっしょの夫婦同姓じゃなきゃいやだ」の
精神構造に、一役買っているのではないかと
わたしは、いやな予感がしているからだけど。


とはいえ、日本が「自由な社会」になったのは、
冷戦とバブルが崩壊してからの、たかだか20年程度にすぎないことです。
国家目標に邁進すれば、みんなが幸せになれた
高度経済成長期を、「あのころはよかった」と
回顧する人たちがまだまだ多いという状況です。

成熟した「自由な社会」なるものを手にしたはいいけれど、
扱いをもてあますかたが多くても、無理もないのかもしれないです。

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