トップページ別館ジェンダーの部屋小泉首相の「犬のように」発言

小泉首相の「犬のように」発言(2)
「犬のように産む」発言

犬のように産む? 犬のように産む?(2) 犬のように産む?(3)
[0] [1] [2] [3]

年が明けて、2006年になりました。
小泉純一郎首相は、新年早々から、こんどは、
「女は犬のように子どもを産むべき」などと言ったのです。
06年の干支が犬年なので、それにちなんだのだそうです。

これは、年頭記者会見で、出て来た発言です。
首相官邸のサイトでも載せられていたもので、全文はつぎのようです。
========
今年は、犬年でありますが、犬は子どもをたくさん産む、
そしてお産も軽いそうです。
犬にあやかるわけではありませんけれども、多くの方々が
子育ては楽しいぞと、子どもを持つことは人生を豊かにすると、
そのような環境整備に多くの皆さんの知恵を借りて
邁進していきたいと思っております。
========

05年暮れの「明治時代」発言に、追い討ちをかけるようです。
自分のカイカクを批判されたいらだちが、まだ残っていたのでしょうか?
さらに本性をあらわしてくれた感じです。


出生率が下がった最大の原因は、多くの女性にとって、
子どもを持つと、それまでのお仕事を続けることが難しく、
「仕事か家庭か」の二者択一になってしまうからです。
いまの女性は、(これまでの男性と同様)、自己実現のために、
お仕事を取るほうが多いですから、出産が忌避されることになります。

現状を改善したければ、子どもを産むため、職場を離れた女性が、
もとの職場に復帰しやすい環境を作ることが、最低限のことでしょう。
コイズミは、少子化対策の戦略を訊かれても、
いつも「ない」と答えるようですから、こうしたことは考えていない
(すくなくとも失敗している)もののようです。

コイズミは、「子どもを持つことは人生を豊かにすると、
そのような環境整備に」などと言っています。
いったいどんな「環境整備」を、考えているのでしょうか?
女性たちに、自分を捨てて、子どものために生きることを、
「豊かな人生と思え」と、政治的な圧力をかけるのでしょうか?
「犬のように」発言が出るあたり、そんな気配が濃厚です。

この「犬のように産む」発言ですが、記者会見だというのですから、
きっと大勢の新聞記者たちが、聞いていたものだと思います。
ところが、日本のメディアは、どこも報道していないようなのです。
メディアで取り上げて批判する性質の、あからさまな、
差別発言だと思うのですが、どうやら無視黙殺を決め込んだようです。

ところが、外国のメディアは、これを記事にしているところがあります。
イギリスの新聞『タイムズ』は、06年1月5日に、つぎのように報じています。
「Women are told to have a litter in Year of Dog」
(「犬のように産めと言われた女性たち」)
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/asia/article785003.ece

英語を読むのは負担というかたは、こちらのエントリに、
日本語訳がありますので、ご覧になるといいでしょう。
「小泉首相の暴言? 失言? 女性は犬のように子どもを産むように」


『タイムズ』の記事は、上でお話したような、少子化の原因についても
簡単に述べられていますし、また、少子化対策のことを訊かれても、
コイズミが「ない」と答えることも、紹介されています。
これを書いた、レオ・ルイス氏は、東京に滞在とあるので、
小泉の「年頭記者会見」に出て、直接聴いたのだろうと思います。

一般に、ヨーロッパやアメリカの世論は、日本にくらべると、
政治家の差別発言に敏感で、そんなことがあると、
マスコミはこぞって、かかる政治家の批判を書きます。
そんな人物に、政治をやる資格はないという風土が、強いのでしょう。
(なにかというと差別発言をくり返す、石原慎太郎なんて、
とっくのむかしに、政治生命をなくしているところですよ。)

国内でなされた、日本の首相の発言が、なんで唐突に外国(だけ)で、
報じられるのかと、お思いのかたもいらっしゃると思いますが、
こうしたいきさつで、『タイムズ』の記者は、彼らの常識にもとづいて、
自分が見た政治家の差別発言を、記事にしたのだろうと思います。

日本では、このような潔癖さはないようで、メディアの中でさえ、
政治家の差別発言を、かばう論調が見られるくらいです。
それに加えて、コイズミカイカクに批判がおよぶことを
したくないのも、あるかもしれないです。
日本のマスコミも、こちらもまた彼らの常識にもとづいて、
コイズミの「犬のように」発言を、記事にしなかったのだろうと思います。

参考文献、資料

「小泉首相の『犬のように』発言」にもどる
「ジェンダーの部屋」にもどる
「別館」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system