トップページ疑似科学(にせ科学)の部屋血液型性格診断

血液型性格診断(4)
コメントが投稿できない?

この議論のログ
[1] [2] [3] [4] [5]

これまでの議論のことを、わたしは、「不思議探究研究会」という、
Elwoodさまの、作っていらっしゃるサイトの掲示板で、
(現在、ログはなくなっている)お話しました。
この掲示板は、疑似科学に関心のあるかたが、
たくさん集まっているので、興味を惹くと思われたからです。

ここで、宮藤氏のブログの、血液型のエントリを紹介しました。
そして、わたしが、血液型で人事をやっている会社のお話をしたけれど、
事例が古いのが気に入れられなかったので、もっと新しいお話を、
ご存知のかたがいらしたら、教えてくださいと、お尋ねしてみました。

しばらくして、掲示板参加者のウィザードさまというかたから、
(「超常現象の謎解き」というサイトの作者)レスがありましたよ。
採用試験の面接専攻で、血液型を訊かれたという、
ご自分のおともだちの体験談を、お話してくださりました。

もうひとつ、ごていねいにウェブを調べてくださったようで、
つぎの掲示板のログも、教えていただきました。
掲示板の雑談ですから、さすがに会社の名前までは言わないですが。
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/bbs_log/log06.html
========
[541] 無題 Name:もこ  Date:2003/05/09(Fri) 23:50
うちのお店では採用面接のときに血液型を聞いています。
社長がB型なのですが、社長の方針で、B型は絶対採用しません。
今はほとんどA型ですこーしだけO型がいるだけの職場です。
これは差別に近いですね・・・・。
========


ウィザードさまは、宮藤氏のブログに、コメントしたのですが、
不具合なのか、承認されなかったのか、掲載されないのです。
それで、こんな内容だったんだけどねと、わたしたちに見せるべく、
Elwoodさまの掲示板に、同じ内容の投稿をしました。

ウィザードさまは、アカウントを取らないでコメントしたのですが、
それは、不具合ではなく、注意書きにあるように、
宮藤氏は意図的に、承認しなかったのかもしれないです。
コメントするとき、アカウントを取らせたりするのは、
いやがらせよけではなく、都合の悪いコメントの排除という、
ケシカラン理由の予感が、このときわたしはしてきましたよ。

ウィザードさまも、わたしと同じことを思ったようです。
それで、アカウントを取ってコメントすることを、わたしは勧めました。
アカウントを取る手続きは簡単だよと、わたしがお話したら、
もっと面倒だと思ったら、そうだったのか、それならのちほど、
時間のあるときにコメントしようとのことでした。


ウィザードさまがコメントすると、おっしゃったので、
それを待ってもよかったのですが、すでにアカウントを取っていますし、
わたしが代わりに、コメント投稿してみましたよ。
懐疑派BLOG: 血液型番組
========
2004年11月に、東京の青山にあるエステサロン「青山スリムセンター」と
「ドコモショップ練馬店」で、採用選考の面接のときに、
血液型を訊かれたご友人がいる、というお話があります。
http://www.startingweb.com/...

つぎの掲示板には、血液型で採用選考を決めているという、
お店の店員のかたがいらっしゃいます。
No. 541 2003年5月9日の投稿です。
(自分の会社のことだからか、会社名までは出てないけど...)
http://grabby.web.infoseek....
========(2005-01-14 22:57:49)

謝辞
血液型で人事を行なっている会社の、最近の事例を教えてくださった、
「超常現象の謎解き」の作者、ウィザードさま、まことにありがとうございます。

参考文献、資料

「血液型性格診断」にもどる
「疑似科学(にせ科学)の部屋」にもどる
トップにもどる


inserted by FC2 system